半年ほど前、NHK「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」。
「ビタミンC」の続きです。次は、オメガ3。「スプーン1杯の魔法、食べるアブラの極意」
ダイエット、肥満防止。ダイエットの強い味方「オメガ3」。私たちの周りには、たくさんの種類の食べるアブラがあります。いずれもカロリーは、大体1g につき9Kcal だと言います。
そこで問題。
同じカロリーなら、たくさん食べれば同じように太るのでしょうか?
京都大学教授・河田照雄先生がある実験を行いました。
成長期のマウスを2つのグループに分け、大人として成熟するまでの10 週間、違ったアブラを使ったエサ食べさせて、太り具合を比較したのです。
1つめのグループにはラード。もう1つのグループには、謎のアブラを添加しました。カロリーは同じ。どちらのマウスも成長するにつれて体重は増えていきましたが、途中から、その体重の差がどんどん開いていきました。
10 週間後。ラードのマウスの体重は、標準より20%ほど増加。
ところが、謎のアブラを加えたマウスの体重は、ラードグループより15%ほど少なかったのです。
カロリーは同じでも、太りにくいアブラがあるのです!
太りにくい謎のアブラの正体、それはオメガ3!
食べるアブラは大きく4つのグループに分けられるそうです。
1つめ バターや牛肉など肉類全般に含まれるアブラ。
2つめ オメガ9。オリーブオイルや豚肉・鶏肉などに多いアブラ。
3つめ オメガ6。トウモロコシや大豆など植物性のアブラ。
4つめ オメガ3。「エゴマ油(えごまというしそ科の種から)やアマニ油(亜麻というゴマの一種の種から)」も含まれ、魚に多いアブラ。
ある実験を行いました。ニッチェの近藤さんです。
血中の中性脂肪の値189mg/dl。基準値(30~149mg/dl)の上限を超えています。
スプーン1杯のオメガ3のアブラを毎日。
このオメガ3のアブラは、無味無臭である。さまざまな物にかけて食べてもらいました。
オメガ3は熱に弱いという性質がありますが、おみそ汁に入れるくらいは問題ありません。
1日1回スプーン1杯[小さじ1(5ml)]。1か月後。驚きの結果が!
中性脂肪値の低下以外にも、体重がマイナス2.6Kg、さらにお通じがよくなる、花粉症が軽減するなどの効果!食品売り場に「亜麻仁油、えごま油」が売っています。一日スプーン一杯ですから簡単ですね。
もちろん食生活は、身体を支える基本ですが、適度な運動等も取り入れてバランスのよいライフスタイルを心掛けていければと思います。