buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

レッドカード

2013-03-20 08:31:00 | ノンジャンル
交配して種が付いた株に赤いラベルをつけました、2年続けて交配をするのを避けるためです2年続けて交配すると蘭自信が役目を終えた?と判断して枯れることがあります。
白妙×呑流

20鉢ほど交配しました、手前は成功した株、奥は失敗した株(子房が垂れています)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2013-03-21 23:03:27
buzenさん、こんばんは。
レッドカード、的を得ている使い方で感心しました。我家では昨年植え替えた鉢がレッドで、今年のがオレンジカードです。
寒蘭の今年の植替えがやっと終わりほっとしていますが、来月には富貴蘭の植替えが待ってます。安いミズゴケを使うので、短いので思うように形にならずとても面倒です。
返信する
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2013-03-21 23:15:01
buzenさん、今晩は。
20鉢交配したですか。頑張っていますね。
僕は、5鉢です。平成4年から初めて138種を蒔いているのでもう蒔くところが無くなりました。
新たに蒔く場所を探すのも元気が無くなりました。
歳だなと思っていますよ。
返信する
Unknown (シュウ)
2013-03-21 23:37:43
3年前から蒔いていますがどうも場所に問題があって、どうも鹿の糞がある所を見ると通り道と思われますので、又、場所を見つける必要があるようです。植え替え時に年度ごとに梱包札の色を変えてみようと思っています。
返信する
Unknown (buzen)
2013-03-22 06:52:15
fockeさん、お早うございます。
交配を始めた頃、毎年(2年)同じ株に種をつけて枯れはしませんでしたが株が弱ってしまいました、そんな経験から思いつきました。富貴蘭の植替え大変ですよね、不器用な私には到底できません、花が咲いたら見せてくださいね。
返信する
Unknown (buzen)
2013-03-22 07:07:35
寒蘭が大好きじゃけんさん、お早うございます。
会社定年まであと2年、それまでできるだけたくさん播こうと思っています。138種類も播かれたとは、私などまだ10分の1ですね、新たに蒔く場所を探すのも元気が無くなりましたなどと言われると寂しくなりますね、その分私が頑張ります。(笑)
返信する
Unknown (buzen)
2013-03-22 07:18:27
シュウさん、お早うございます。
種を播いてから3年目ですか、今年あたり新芽が出るかもしれませんね、先週の日曜日お山に行きましたが新芽が出る場所に鹿の糞がありました、通り道だからでないとは限らないのでは?少し頭にきたのは種を播くために植えていた春蘭まで根こそぎ採ら
れていました、もちろん実生の春蘭まで跡形もなくなっていました。別の場所を見つけるしかないですね。
返信する

コメントを投稿