buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

ジャガイモ掘りました(きたあかり)

2023-05-28 08:52:48 | 日記

運動会は午前中で終わったので昼からジャガイモを掘りに行きました、ウイルスに侵されて葉が枯れて光合成ができず芋が大きくなっていませんがしょうがないですね。2㎏の種イモから8㎏の芋が採れたので結果オーライかな。日陰に干さないと直射日光に当てると緑の芋になり毒ができて食べられなくなります。

2き

食用にはこれが限度、直径1㎝くらいの芋もたくさんあります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2023-05-28 15:55:44
たくさん収穫できましたね。
午前中が運動会なら、午後は昼寝でしょ。
返信する
Unknown (buzen)
2023-05-28 17:07:04
思ってたよりは多くてびっくりです、小中学生からパワーをもらって畑仕事にいきました。おかげで夜は熱中症で寝られず睡眠不足です。小学生の100m競争を見て私たちの体力が小学4年生程度だと感じ見学していた年寄り同士盛り上がりました。
返信する

コメントを投稿