buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

まいこ金時試し掘り

2023-09-17 17:06:51 | 日記

今年初めて作った、まいこ金時を試し掘りしてみました、なんと昨年同様(昨年は紅あずま)な大きな芋が入っていてびっくり京都の砂地で栽培されている芋のようでこちらの土地が合わないのかも。一株に4個ついていました。しばらく寝かせて味見をしますそれまであずけです、大きさは移植小手とくらべてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2023-09-17 17:56:30
こんばんは。まいこ金時というより、坂田金時のようです。
そうですね、土の違いかも。サツマイモは熟成させるとは、知りませんでした。
返信する
Unknown (buzen)
2023-09-17 18:49:43
fockeさん、こんばんは。
坂田の金時、食べると強くなりそうですね。こちらの土壌も砂地と言われていますが、栽培地の土をネットで見るとかなり砂質が強い土壌のようです。熟成して食べるとおいしい食べものはたくさんありますね。
返信する

コメントを投稿