Buu Room

お引越ししました

まんが日本昔ばなし

2005-08-13 12:30:56 | ゆるゆる日記

懐かしいですねぇ・・・この言葉。
なんと、TBSで10月からゴールデンタイムに放送が始まるそうですよ

  まんが日本昔ばなし 
       TBSにて10月19日より午後6時55分スタート


昔、よく見てました。あの市原悦子さん常田富士男さんの二人の語りはそのままだそうです。
昔話は、いわゆる「教訓」といいますか、人としてやってはいけない事、こういう悪いことすると、こうなっちゃうよ・・・というのを、小さいときから教えられたような気がします。
今の子供達は、見たことがないから、昔話事態知らないでしょうねぇ・・・
大人も子供も、昔から言われ続けている「人としての生き方」を、見直さなくちゃいけない世の中なんでしょうか
今テレビでやってる漫画は「何が言いたいのか」「何を訴えたいのか」わからない内容が多いような
だから、新しいアニメよりも、昔のアニメの再放送が多い。
今のアニメは、後世に残らないものが多い気がする。何年もたった時に「そういえば」って思い出せない、そのときだけのアニメ。
カルピス劇場」などの名作は、未だに心に残ってますものね。
良い作品は、何年たっても、良い作品ですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしぃ~ (yako)
2005-08-13 15:52:47
へぇぇ~こりゃまた懐かしいですね。



心が温まる名作といわれるアニメって確かに

最近は少ないような気がしますね。

良いものは、いつまでも残しておきたいものです。

大人になっても感動した場面は忘れないものですし。



昔ばなしの市原悦子さんと常田富士男さんの

二人の語りは味わいがありますよね。

声優さんの声まで感動できるアニメってあまり無い気がします。

貴重かも。。
返信する
懐かしいアニメ (ぶーびー)
2005-08-14 10:09:49
昔は、家族みんなで見ていたナァ・・・

「ハイジ」とか「ドラゴンボール」とか

サザエさんやドラえもんの声が変わったとき、ものすごく違和感があった・・・

慣れ親しんだ声でのキャラができ上がってたから、なんか変な感じで・・・
返信する
Unknown (すずか)
2005-08-15 08:34:21
しかも、当時のをやるらしいじゃないですか。

うちも昔話~クイズダービー~全員集合ってのが王道TVルートでした。

 クイズダービーでご飯を食べ終わるみたいな

 子供の時は「なぜ、男の声もこのおばちゃんの声なのだ…」と疑問に思ってたものでした
返信する
家族団欒 (ぶーびー)
2005-08-15 10:53:34
うちは、6時からの1時間はニュースの時間・・でしたねぇ。

で、漫画をやってたら、みんなで見てたり・・・

7時から8時までは皆でテレビ見て、土曜日だけは8時からのテレビを見てよかったから、「8時だよ全員集合」を見てたナァ・・・♪
返信する
Jason Ballard (Ian Ford)
2005-10-10 22:00:21
I enjoyed reading your stuff. Cool site. 1 small clove garlic: http://johnedithnotes.blogspot.com/2005/10/slatecom.html , Naked truth
返信する
ど・どうしよう・・・ (ぶーびー)
2005-10-10 22:38:34
英語の意味が分かりません・・・

どなたか訳せます?

翻訳で訳してみましたが、意味がさっぱり・・・

ごめんなさぁぃぃぃ(泣)

英語の勉強しておくんだった
返信する