仏像ピクトgooブログ

仏像ピクトgooブログです。

お薬師さんからのお知らせ顛末

2020-04-11 22:51:41 | 日記
かつてない規模の人がコロナにより悲しい思いをしたり、不安に悩まされている。
多くの人が亡くなり、つらい思いをしたり、職や生活の保障を脅かされている人でいっぱいだ。
全世界、人類に訪れている未曾有の危機でありこの先世界がどうなっていくのか全く見当がつかない。

こういう時、神様や仏様がいたら…と思う人は少なくないだろう。
神様や仏様に対して祈ることの意味…悲しかったり、辛かったり、不安な人は祈ることで少しでも気持ちが軽くなればいい。自分の場合は祈ることで自問自答し自分が今できることを整理する時間にしたいと思っている。

コロナに打ち勝つには、我ら人々の行動でしかない。再三言われていて聞き飽きているだろうが、感染拡大を抑えるのはひとりひとりの行動が重要だ。
ひとりのデザイナーとして、そしてピクトグラムを日々作っているものとして何かできないかと考え思いつき速攻で作ったものがこちらである。



これをtwitterで発信したところ大いにバズった。facebookでもそれぞれ100以上のシェアがされた。

バズったからといって価値があがるわけではない。ただ、多くの人の目に触れたことは確かで、それを観た人に何か心の変化があれば大いに価値はあったと思う。

今回ものはある意味バズを狙ったものだった。多くの人の目に触れてもらいたいために。そして、その手段として端的かつ直感的に伝えられるピクトグラムは大いにいい仕事をしてくれたと思う。

バズった甲斐あってか?多数の方から掲示の許可のお問い合わせをいただいた。掲示に関しては全く問題ないので綺麗に出力できるA3版を作成したのでぜひご利用ください。ダウンロードはこちら

薬師如来の名前を使わせてもらったし、その力でより多くの人の目に触れることができ仏には誠に感謝である。本当に偉大だなあ。

コロナの早い収束を切に願っています。

(めちゃめちゃ真面目なこと書いてしまったな…)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿