ばばログ

息子17歳、孫1春から小学生、孫2今年は年長組
ばばと呼ばれてはや6年
お仕事も手作りも大忙し

グランド雪割り

2010年03月20日 | 野球・シニア
本日はグランドの雪割り、及び融雪剤撒きの作業日でした 

朝から父兄の皆さんにお集まりいただき作業開始です
雪割りとは・・・
冬期間、降り積もった雪を、文字通り割ります 

グランド内野部分は除雪機でかなり除けてもらいましたが
外野方向、グランドの外、ベンチのとことか、物置やコンテナのあるところは
冬の間ず~~~っと積もりっぱなし 

それぞれがスコップを持ち
マスクを着用
ザクザクザクザクと硬い雪を壊していきます
崩しておくことで融けやすくなるんですね
そして雪を崩したあとは融雪剤撒きです
粉状になった墨を撒きます
全員でスコップで・・・

外野フェンスの辺りは固い雪が背丈以上でした・・・



  


  


  





肩も腰も腕も・・・・・

死にました




父兄によるこの重労働のおかげで雪解けが早まります
あとはお日様におまかせ 

北ではこうした苦労が伴います
球児たちが早く土の上で野球ができるように
あたしたちは休み返上で頑張ります

明日も引き続き作業です・・・・・

 

   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スネ夫)
2010-03-20 22:42:55
本当にご苦労様でした。
いや、もうビックリしました。
[北国のハンデ]というのはよく聞きますが、
まさかここまで大変とは!!

こちらはもう桜がチラホラ咲き始めました。
明日、北国も暖かくなればいいなぁ~。
返信する
スネちゃん (ば~ば)
2010-03-20 23:35:40
残念ながら明日、北は大荒れの予定・・・
現在時刻、23時32分、夫は飲んだくれまだ帰らず、『汚』が今しがた帰宅
あたしは4本目のを空けるかどうか思案中
息子は爆睡
じ~っとしてても肘が超痛んでおります
返信する
ご苦労様です (つーちゃん)
2010-03-21 02:28:32
北国は...本当に大変ですね
こんなハンデの中本当に球児たちは頑張ってるんですねぇ
明日は風も強く天気も悪いようなので
じっくりと足、腰をいたわってあげて下さいねぇ
返信する
うわぁ (まもさん)
2010-03-21 10:02:58
こんなにまだ雪が…

ご苦労様ですm(_ _)mまさに選手だけぢゃなくご父兄の方々やチーム一丸ですよね(*^o^*)

こりゃ足腰にきますねf^_^;
返信する
つーちゃん (ば~ば)
2010-03-21 17:45:53
かっこいい事書いたけど、実際は

『こんなの、子供たちにやらせればいいんだわ』と文句ブーブーでした

でもねぇ、ただでさえ冬は練習不足になるからやっぱりあたしたちがフォローしなきゃね
頑張るわぁ
返信する
まもさん (ば~ば)
2010-03-21 17:47:36
筋肉痛は、思ったほどひどくなかったのね。
そしたら今日、チームメイト母に
年寄りは明日出るから
と指摘されました。
そうかも・・・
返信する
ゆ、雪割?? (ままりん)
2010-03-23 00:20:40
雪割なんて初めて聞きましたよ。
ご父兄たちのそんな影のご苦労があったなんて
野球よりハードですね~
寒い中、ご苦労様でした。
早く解けるといいね。
返信する
ままりん (ば~ば)
2010-03-23 09:27:08
ほんとに大変だったのに、翌朝起きたらまた!!雪が積もっていました Σ(゜◇゜;)ゲゲッ
春はいつ来るのでしょうか
返信する

コメントを投稿