2012年4月8日より、京成バスと千葉海浜交通の共同運行で、東雲車庫・国際展示場駅・東京駅八重洲口~高浜車庫を結ぶ「東京・千葉市ベイエリア線」の運行が始まりました。画像は開業初日の国際展示場駅です。空港リムジンバスを除くと、国際展示場駅に高速バスが乗り入れたのは「東京・千葉市ベイエリア線」が初めてです。
新規に設置された京成バスのバスポール。行き先に空欄が多いのが気になりました。これから国際展示場駅を経由する高速バスが増えるのでしょうか。
国際展示場駅を発車した京成バスのエアロエースです。
場所が変わって、こちらは東京駅八重洲口。共同運行を行う千葉海浜交通のエアロバスです。
前面の行き先表示は「千葉市ベイエリア」でしたが、側面は「海浜ニュータウン」です。
千葉海浜交通が高速バスを運行するのは初めてです。
マイタウンダイレクトバスの第5弾は、千葉市ベイエリアでした。時間帯によっては幕張メッセ中央にも乗り入れ、国際展示場と幕張メッセという関東の2大展示施設を結ぶ路線になっています。驚いた事に開通初日(日曜日)東京駅夕方発の便は、長い行列が出来る位に(ちゃんと数えた訳ではありませんが、20人以上はいたのでは?!)繁盛していました。とても期待されている新路線なのでしょうね。通勤に行楽に、様々な色を持つ路線になりそうです。
結婚ですね(笑)都営は営業所単位で差が出なくなり、車両どこも同じですが、音声合成はどうなったのでしょうね。
都営バスの小滝橋自動車営業所杉並支所 千葉海浜交通、日野自動車命なのにMBM導入。最近、MBM人気あるのかな?
さすがに輸送力の点からも振替は難しいところですね。せっかくの高速車ですから、羽田や成田など、活用できたらいいなと思います。まずは土台づくりですね。
放送装置のモニター、都営バスのと同じネプチューン レゾナント製品のモニターになってました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。皆さんの書き込みを読まれても、三菱ふそうの車両が入った驚きが伝わってきます。特に古くから知っている方にとっては大事件だったのでしゅうね。
虎の子1台で終わるのか、続きがあるのか、気になりますね!
高速エアロ、代替えは京成バス千葉営業所のエアロかな?(笑)
私も強風で見合わせになるケースの多い京葉線の代替になりそうだなと思いました。ただ、高速バスは振替の適用外になるケースが多いので運賃はかかってしまうかもしれません。それでも運転再開を待つよりは精神安定上良いかもしれませんね。
高速バスのノウハウのなかった千葉海浜交通のサポート役でしょうか>京成バスの運転手さん
あと、京成バスのウテシ天下りで入社しております。
こちらこそ、はじめまして!いつもありがとうございます。
皆さん、三菱ふそうの車両が入った事に驚かれているようですね。それほど、千葉海浜交通に日野以外が入ったというのは大事件だったようで=^_^=
個人的には成田空港交通に新車が入ったので、アルピコにも期待したいところです。セレガやガーラではなく、クイーン買って欲しいと思ったり。
しかも京成お古のエアロもびっくり、設立時より日野オンリーでしたから!!
一度乗車してみるつもりです。
アルピコもエアロクイーン狙いで乗ってみたいですね
調査、お疲れ様でした~。さすがにイベントがないと、たとえ土休日でも東京駅メインなのでしょうね。(平日は言うまでもない?!笑)私が撮影した午後イチの国際展示場発も0で発車しました。京葉線沿いに住んでいる方が国際展示場や東雲まで東京駅経由で来るケースもなかなかないでしょうし、この路線に限っては、国際展示場はとりあえず場所をキープしたようなものかもしれませんね。東雲車庫の画像を見て、山交の夜行はどちらが当たりなのかな~なんて思ってしまいました。趣味的には富士だけど、体を休めるにはエアロエースですよね~。
アウトレットは京成もやるんですね。川崎・横浜だけかと思っていました。
>ssbさま
関西も京阪の直Qや大阪バスがあるじゃないですか~。そちらも羨ましいですよ。隣の芝は…という所でしょうか=^_^=
~まぁ、実際のところ「思いつきの散歩」って話しもありますが(^^ゞ
出発便の乗車は0でしたが、到着便は…近く(こんなとこhttp://twitpic.com/97tuwj)へ遊びに行ってる間に着いた様で、確定ではありませんが、周囲に乗客らしき人もいませんでしたので、恐らく0ではないかと…休日は勿論、平日でも、わざわざ東京駅経由でここまで来る人はそうそういないかとw
出発時の京成車の前面表示は[幕張メッセ]になってましたね。
これにより、従来イベント時に臨時運行をしていた幕張メッセ→東京駅(稀にその逆)の便がどうなるか気になるところです。
~で、今週末は浜松町~木更津プレミアムアウトレット線開業ですね。
他のブロガーさんの記事を読むと、新車も買ったようですね。ちゃんとセレガだったようです=^_^=日曜日だったので、ダイヤから推測するに京成も海浜も恐らく1台使用だと思うのですが、まさかの初日に新車が来ないという展開でした(笑)川バスのエアロクイーンもちゃんと使ってるんですね。さすがにそろそろ廃車じゃないのかと思っていたものの、まさか長野線夜行から千葉線にスライドするとは思いませんでした。
>宮城交通フォレストさま
新たな需要の掘り起こしでしょうか。各社共に通勤高速バスが流行っていますね。京成はグループ総出で取り組んでいるようです。今回の路線は平和交通とあすか交通のビートランセグループが似たような路線を考えているようなので、先にツバを付けたのかもしれません。それにしてもイベント次第で需要が大きく増えそうな路線です。混みそうなイベントにコミケってのもありますね(笑)千葉マリンは今のダイヤでもデーゲームで使えそうに思いました。マリンまで直接乗り入れたら鬼に金棒ですね。
千葉市の市域が広い事とかつ中心地以外で鉄道が通っているところが限られていますので需要があるとみたのでしょうか・・・・
この東京・千葉市ベイエリア線は国際展示場と幕張メッセを結ぶ路線なのでイベントがあるときは混みそうな感じがします。千葉市にはプロ野球球団千葉ロッテマーリンズがありますので本拠地であるQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で千葉ロッテの試合がある時やたまにコンサートやイベントがある時にはQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)に延長してもいいかも知れません。
東雲車庫・国際展示場・東京駅八重洲口とありますのでJR京葉線やりんかい線に強力なライバル出現しましたね。
やっぱり、京成バスのお下がりだったのですね。最近ちばシティバスだけでなく、ちばフラワーバスなど他の京成グループのバス会社にも、中古車を転籍させていますね。
今日の千葉中央バス京都行も、京成バスのお古のエアロバス、しかも色もKaNaCカラーでした。運転手さんに「そろそろ低燃費車にしませんか?」って聞いたら、「もうちょっと使わないと(償却が)ね…」だそうです。
大阪・神戸行は阪急バスの新型クイーン。そして注目の松本・長野行は…、川バスの旧型クイーン。多分、アルペン長野のお下がりですね。もう外板に波打ちまくり状態で、「あー、もうちょっと無理っぽいなぁ」って感じありありでした。