バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・東京空港交通の新車 日野セレガHD リフト

2018年06月04日 | 気の向くままに、、


検査標章3月。東京空港交通の新車、日野セレガHD、リフト仕様983-80339RUです。



改良型のリフト機構を搭載しました。車号から判断して定員は39人です。



ナンバープレートは「2020東京オリンピック・パラリンピック」特別仕様ナンバーで、フルカラーLEDを採用しています。

東京駅(鉄鋼ビル)・東京シティエアターミナル~成田空港間の系統で運行を開始しました。

983-80339RU 品川230あ9520
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・新宿駅西口行きの小田急箱... | トップ | ・五輪ナンバーになった小田... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフト (幹線屋)
2018-06-05 22:12:41
初日の東京発最終便でしょうか。
車椅子スペースを1とカウントし39みたいです。
手開き扉とフェリーモード→リフトモードの車高調整で早さも改善したとか。
スペースには座席がない割り切り仕様なのが新鮮です。
海外のスカニアのリフトつきコーチは車椅子スペースを使わないときは手荷物置き場にしてました。
手荷物置き場としとも使えるようにしておけば、バゲージルーム容量不足にも対応できると思うのですが、、
返信する
リフト (バスターミナルなブログ管理人)
2018-06-06 18:56:38
〉幹線屋さま
夕方の便です。もう1便早いと2台共に撮影出来て効率良さそうですね。

なるほど。今までのリフト車は座席が縦方向に稼働して通常シート配列としても使える仕様でしたが、今回のはよりバリアフリーに特化した仕様というところでしょうか。
返信する
Unknown (京帝117)
2018-06-07 15:53:56
今日6/7昼ごろ
04年式セレガRの316号車が営業しているのを目撃しました
返信する
セレガR (バスターミナルなブログ管理人)
2018-06-11 22:02:59
>京帝117さま
目撃情報ありがとうございます。
リムジンのセレガRは五輪ナンバー化されたグループと、されなかったグループにわかれていて、後者は置き換えが近いのでは・・・と気になっているところです。リムジンはバンバン新車が入るので、世代交代も一気に進みますね。
返信する