バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

九十九里鐡道 片貝駅

2009年07月30日 | 関東


千葉県は山武郡、九十九里町にある九十九里鐡道の片貝駅です。昭和36年に東金駅~上総片貝駅の約9キロ弱をガソリンカーで結んでいた九十九里鐡道の軽便鉄道が廃止になり、その後、同社のバスが代わって営業をしています。ちなみに、当時の終点の上総片貝駅が現在の片貝駅に位置し、その名残で鉄道は走っていないのに「駅」という名称が使われています。

余談ですが、看板にある「サンライズライナー」は廃止になっていますが、まだ消されていないようです。



待合室はありません。同社の係員さんの詰所として使われています。



昔は出札窓口だったのでしょうか?乗車券類の発売はありませんので、バス車内で精算になります。



こちらはバスの車庫。関東近郊で貴重な富士重工のR3型ボデー(両側の2台)に乗れる会社としてバスファンには有名でしたが、現在は予備車となり、運用には入っていません。



千葉駅行きの特急「九十九里ライナー」平日は15往復の運転です(平日以外は11往復)。軽便鉄道時代は東金駅までの路線でしたが、バスになった現在はJRの千葉駅まで乗り入れ、利便性の向上が図られています。同社のHPでは急行バスと書かれていますが、案内上は特急バスです。



ここから数分歩くと片貝海岸。片貝駅も夏は海水浴客で賑わうのでしょうか。

<取材2009年7月>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津若松・郡山・いわき線 | トップ | ・高速バス大百科 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (西武沿線民)
2010-01-12 23:47:12
はじめまして。

九十九里のR2ももう予備車なんですね。

こみなと&くじゅうくりカラーは小湊の木更津線開始で
新宿で頻繁に見られるようになって隔世の感があります。

白里行きの高速バスは乗ってきましたが、手軽に旅の
気分が味わえてなかなか面白い路線です。

それではまた。
返信する
こちらこそ、はじめまして (バスターミナルなブログ管理人)
2010-01-15 12:35:45
>西武沿線民さま

書き込みありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。

そうなんです。すっかり予備車なのですが、既に左側の201号車はナンバーこそ着いているものの、ヘッドライトの一部やバッテリーが外されていて営業運転復帰は絶望的とも思える状況でした。101号車が最後の砦です。

私も新宿駅もこみなとカラーを見ると、おっ!と思ってしまいます。小湊にとって、アクアラインはとても恩恵のあった道ですね。また、白子中里行きのバスは乗車した事がないので、いずれ乗車してみたいと思っています。短時間で外海までいける魅力は楽しみです。

それでは!
返信する