千葉県は山武郡、九十九里町にある九十九里鐡道の片貝駅です。昭和36年に東金駅~上総片貝駅の約9キロ弱をガソリンカーで結んでいた九十九里鐡道の軽便鉄道が廃止になり、その後、同社のバスが代わって営業をしています。ちなみに、当時の終点の上総片貝駅が現在の片貝駅に位置し、その名残で鉄道は走っていないのに「駅」という名称が使われています。
余談ですが、看板にある「サンライズライナー」は廃止になっていますが、まだ消されていないようです。
待合室はありません。同社の係員さんの詰所として使われています。
昔は出札窓口だったのでしょうか?乗車券類の発売はありませんので、バス車内で精算になります。
こちらはバスの車庫。関東近郊で貴重な富士重工のR3型ボデー(両側の2台)に乗れる会社としてバスファンには有名でしたが、現在は予備車となり、運用には入っていません。
千葉駅行きの特急「九十九里ライナー」平日は15往復の運転です(平日以外は11往復)。軽便鉄道時代は東金駅までの路線でしたが、バスになった現在はJRの千葉駅まで乗り入れ、利便性の向上が図られています。同社のHPでは急行バスと書かれていますが、案内上は特急バスです。
ここから数分歩くと片貝海岸。片貝駅も夏は海水浴客で賑わうのでしょうか。
<取材2009年7月>
九十九里のR2ももう予備車なんですね。
こみなと&くじゅうくりカラーは小湊の木更津線開始で
新宿で頻繁に見られるようになって隔世の感があります。
白里行きの高速バスは乗ってきましたが、手軽に旅の
気分が味わえてなかなか面白い路線です。
それではまた。
書き込みありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。
そうなんです。すっかり予備車なのですが、既に左側の201号車はナンバーこそ着いているものの、ヘッドライトの一部やバッテリーが外されていて営業運転復帰は絶望的とも思える状況でした。101号車が最後の砦です。
私も新宿駅もこみなとカラーを見ると、おっ!と思ってしまいます。小湊にとって、アクアラインはとても恩恵のあった道ですね。また、白子中里行きのバスは乗車した事がないので、いずれ乗車してみたいと思っています。短時間で外海までいける魅力は楽しみです。
それでは!