バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・【新宿~山梨・長野】ハイウェイバス ドットコムのバスロケ

2019年08月16日 | 気の向くままに、、


中央高速バスの予約サイトでお馴染み、「ハイウェイバス ドットコム」では、「新宿~山梨・長野間」の路線で、バスロケーションシステムによる高速バス位置情報サービスを提供しています。(※厳密には、バスロケ部分は外部リンク)

何時からか、バスロケの機能がアップグレードし、車両指定で選択できるようになったとの目撃情報を頂きました。(京帝117さま、ありがとうございます(^^))

車両指定できるようになったのは、京王バス伊那バス信南交通おんたけ交通山梨交通の5事業者です。

バスロケを立ち上げ、車両指定→事業者名を選択すれば、各事業者の車両番号が表示されます。試しに車両数の少ない、おんたけ交通で選択してみると、305号車と306号車が表示されました。運行中の車両には「※」マークが付き、その車号をクリックする事で現在位置を表示する仕組みです。

これにより、バスファンにとっては、バスロケを使って好みの車号を狙えるようになりました。但し、「新宿~山梨・長野間」以外の運用や、出入庫のような回送だと、「※」(運行中)にはならないので注意です。

この他に、各事業者に在籍する高速バス車両の動向を調べる使い方も出来そうです。一例として、京王バスを選択すると、京王バス東、京王バス南、京王バス中央の高速、空連、貸切車両が表示されました。京王バス最後のセレガRとなった、60501号車も表示されています。現実には、中央高速バスの運用には入らないので「※」(運用中)にはなりませんが、これにより車籍が残っていると判断できそうです。(驚いたのがPJ独3エアロの50602号車も表示されました。50601号車は除籍されましたが、50602号車の車籍は残っているようです)



伊那バスや信南交通の貸切車による営業運行も、反映されている便がありました。

・・・新車の時期に、とても役に立ちそうな、バスロケーションシステム新機能の話題でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・瀬戸内運輸「パイレーツ号... | トップ | ・JR東海バス 白屋根化の進... »