バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

しずてつジャストライン 新静岡バスターミナル その1

2013年05月08日 | 東海


静岡県静岡市、静岡鉄道の新静岡駅にある、しずてつジャストラインの新静岡バスターミナルです。2011年10月の商業施設「新静岡セノバ」開店に伴い、新たに整備されたバスターミナルです。(旧バスターミナルはコチラ



まずはバスターミナルの形状を紹介します。バスは左側から入ってきて、8番降車場を通り、ターミナルを1周して1番のりば側から出発する構造です。



新静岡バスターミナルにバスが到着しました。



建物の外から見ると、こんな感じになります。



7番、8番の降車専用おりばです。



ターミナルの中央はバスの待機場になっていて、時間の調整をしているバスが停車しています。



6番のりばからは高速バスが発車します。駿府ライナーの新宿駅行きが入ってきました。



バスターミナル内には1~8番ののりば、おりばがありますが、建物の外にも9番、11番、12番の停留所があります。



基本的に建物内とバスはガラスで仕切られているので快適にバスを待つ事が出来ます。



美しく、機能的に整備された各のりばです。



2番のりばには藁科線が停車中。



バスが新静岡バスターミナルを発車しました。

その2へ続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しずてつジャストライン 新... | トップ | 【定点】新静岡バスターミナ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスターミナル (113系)
2013-05-09 20:50:04
こんばんわ
新静岡センター 自分も行った事あります。
今度は 浜松駅前バスターミナルを お願いします
返信する
新静岡バスターミナル (バスターミナルなブログ管理人)
2013-05-09 22:18:46
>113系さま
こんばんわです。
浜松駅のターミナルもいずれ紹介したと思っています。浜松は上空から見た画像なんかも乗せたいですよね。
返信する
バスターミナル (113系)
2013-05-10 07:27:38
おはようございます
管理人さんは 地方のバスターミナルに
行った時は 時刻表は入手しますか
自分は 記念に貰います。
冊子時刻表だと 嬉しいです
返信する
時刻表 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-05-10 19:05:43
>113系さま
時刻表は頂いてくる事が多いです。後々記事を書く時の参考にしたり、実際に乗車する時に使う事もあります。私も冊子のは好きですよ~。
返信する
時刻表 (113系)
2013-05-10 19:20:56
管理人さんは どこのバス会社の
冊子時刻表 持ってますか
返信する
時刻表 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-05-12 00:00:17
>113系さま
もう数えきれません。ちゃんと整理しないといけませんね(汗;
返信する