バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「ドリーム徳島号」新型プレミアムタイプ車両で運行開始

2012年07月20日 | 気の向くままに、、


2012年7月20日の下り便より、JRバス関東とジェイアール四国バスが共同運行を行っている「ドリーム徳島号」(新木場駅・東京駅八重洲南口・新宿駅新南口~徳島駅・阿南駅)が、毎日JRバス関東での運行となり、同時に新型プレミアムタイプの車両に変更となりました。



車内は2階前方に4席のプレミアムシート、2階後方に20席の3列シート、1階に10席の4列シートを配列した3クラス制となります。



車両はD674-05503号車。



「ドリーム徳島号」が、毎日JRバス関東での運行になったため、「ドリーム高松号」(新木場駅・東京駅八重洲南口・新宿駅新南口~高松駅・観音寺駅)は逆に、毎日ジェイアール四国バスのプレミアムシート車での運行に変更となりました。

「ドリーム徳島号」も「ドリーム高松号」も、これまではJRバス関東の運行日と、ジェイアール四国バスの運行日で、座席仕様が異なっていましたが、今後は毎日統一された座席仕様となり、利用者にわかりやすくなりました。ちなみに臨時便はこれまで通り、両社の3列タイプ2階建て車両で運行されます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【定点】池袋駅西口 深夜急行... | トップ | ・撮ったまま/富士急山梨バス... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリーム徳島 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-31 22:49:47
>ユッキーさま
ところが今回は、新たに改造をしたようです。前回のプレミアムECOと同仕様だと思うので、もしかしたら、そのうち共通で運用されるかもしれませんね。
返信する
ドリーム徳島号 (ユッキー)
2012-07-31 11:44:07
これは、以前、運行したプレミアムecoドリームの車両では、ないですか。
そのまま車両をドリーム徳島号に持って来たのですね。
2階席のプレミアムシートですが中国JRバスの京浜吉備ドリーム号の2階席と同じ配席になっているようですね。
是非、徳島に行くときは、利用したいです。
返信する
D徳島 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-23 22:16:20
>ダイさま
既にキングは生産していないので、どうしてもキングを使った便をリニューアルするには改造しかありませんね。これから経年車のキングも増えてきますすが、どのような展開が待っているのか興味あります。
返信する
Unknown (ダイ)
2012-07-23 01:54:19

バスターミナルのブログ管理人様

05年式が改造対象なんですね。関東はキングを改造して使えるだけ使えるようにするつもりですね。一方東海は未だに改造はBシート以外ないですから期待薄ですね。
キングに関しては去年噂で新しいキングを開発段階と聞いたのですがやはり排ガス規制が厳しいので厳しいのではないかと思いますし、仮にキングが引退となったらセレガSHD、エアロクイーンが有力だと思います。
まずヒュンダイとか入れないとは思いますが。
返信する
D徳島 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-22 17:15:49
>ダイさま
このタイプの車両が増えてきましたね。撮影した日は05503号車でしたけど、翌日は05502号車が来ました。先に改造された05508もそうですけど、05年度の車が狙い撃ちされているようです。ちょうど更新の時期なのでしょうか。

>千曲川ライナー
そうなんです。エアロキングは生産終了しました。小田急箱根高速バスのようにキングの代替無しのところもありますね。需要が高まった頃、再び製造するのかどうかだと思います。

>宮城交通フォレストさま
海部観光の「マイ・フローラ」は2列12席は衝撃的ですよね。TVや雑誌で紹介され、一般的な認知度は上がったと思います。3列、4列とニーズに合わせて運行していますし、徳島バス陣営、JR陣営にとっては見逃せない存在だと思います。上位クラスを毎日運行するというのはきっと力になるでしょう。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2012-07-21 23:43:39
「ドリーム徳島」に東京(東京駅・新木場・新宿駅・TDR)と京阪神と奈良線に導入しているプレミアムタイプ(プレミアムドリーム)を投入するきっかけは(?)夜行バスをツアーバス形式で徳島と東京を大阪経由で運行している海部観光の影響が大きいのでしょうね・・・
海部観光は3列(4列)シート車もありますが、車内土足禁止のカーペット式の車両もあります。
東京(品川・浜松町)と淡路島・鳴門・徳島・小松島・阿南・石井・(吉野川市)鴨島を結ぶ羽田京急バスと徳島バスのエディ(ムーンライトエディ)はどうJRバス関東(ジェイアール四国バス)と海部観光にどう対抗するのでしょうか?
返信する
エアロキング (千曲川ライナー)
2012-07-21 18:02:09
四国の、虹色ストライプは、素敵ですね。エアロキングって、現行モデルで、生産終了でしたっけ。サービスと、採算で、導入した会社、結構、ありましたね。近鉄や、JR等、車両更新時は、どうなるのでしょうか。
返信する
Unknown (ダイ)
2012-07-21 13:16:23
JRバス関東はプレミアムエコタイプの車両を増やしてきましたね。
しかし、これからもプレミアムエコ仕様車両は増えるのでしょうかね?
噂によると今回も数台プレミアムエコ仕様にするためキングが改造されたと聞きましたし。
JR東海バスもぜひ仕様をお願いしたいですね。東海キングも座席の改造願うばかりです。
返信する