2012年7月13日より、国際興業バスと庄内交通が共同運行している「夕陽号」の東京駅線が、京王の新宿西口高速バスターミナルまで延伸されました。画像は庄内交通担当初日となった14日、新宿西口高速バスターミナルに進入するシーン。
この日の「夕陽号」東京駅新宿駅線は2台体勢。どちらも庄内交通のエアロバスです。1号車が庄内200か・・58、2号車が庄内200か・・50。偶然にも私が2010年9月に酒田から渋谷まで乗車した時の組み合わせでした。お久しぶりです♪
松本、甲府、河口湖…中央高速道でお馴染みの行き先の中に「酒田」の文字がありました。
ちなみに13日から渋谷線も含め、酒田方面の「夕陽号」のみ、「酒田庄交バスターミナル」から「さかた海鮮市場前」に行き先が延伸されました。結果的に、酒田方面の東京駅新宿駅線は、路線の両端が延伸された事になります。
新宿駅西口の文字が入ったサボ。
新宿ヨドバシと庄内交通が並ぶ光景は新鮮です。
21時50分、新宿西口高速バスターミナルを発車しました。次の乗車停留所である東京駅丸の内北口(オアゾ前)を目指します。
※「夕陽号」の東京駅新宿駅線は、木・金・土・日の週末運行と繁忙期に運行されています。
さっそくのレポお疲れ様です。実を言うと自分も撮影していました。お声掛けできず申し訳ないですw
こんばんわ。それは驚きましたヽ(^o^)丿
新宿に庄内交通は違和感バリバリでしたね。
またどこかで御一緒になりそうな予感?!
上野駅や秋葉原・東京駅からさらに新宿延長するなんて驚きですね。
あとは新宿関係の高速バスのイメージに合わない国際興業(子会社の山梨交通は中央道高速バスに関わっていますが)と庄内交通が来るとはビックリします。
個人的な勝手な考えですが次に新宿高速BTに国際興業関連の夜行バスが来てほしいのは岩手県交通ですね。(遠野・釜石・大槌・山田(道の駅やまだ)行きの遠野・釜石号か一関・気仙沼・陸前高田(たかた)・大船渡・釜石行きのけせんライナーのどちらか)
それがだめならば(?)岩手県交通が関わっている東京駅(八重洲南口・日本橋口)・池袋駅東口ー盛岡(盛岡駅・盛岡BC)のドリーム盛岡(らくちん)を1往復でもいいので新宿駅(代々木・新宿駅東口)によってもらいたいです。
6月ぐらいからトライアルで国際興業と庄内交通がターミナルのほうに来てましたわ
それは楽しみですね。庄内交通が来るか、国際興業が来るか?!しかし、驚いたのが東京駅からの延伸という事。単純に渋谷と池袋の間にあるから、新宿に寄るという発想ではなかった訳ですね。
それから、確かに盛岡系統はドリームにしても、厚木線にしても、ビーム1にしても、関東の海側が多いですね。山側の新宿というのはツアー対策に使えそうです。
>新宿の人さま
実は国際興業の教習は、新宿で偶然にも目撃しました。「夕陽」のサボは付けてましたけど、まさか本当に乗り入れるとは夢のようです!