バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「夕陽号」新宿西口高速バスターミナル延伸

2012年07月14日 | 気の向くままに、、


2012年7月13日より、国際興業バスと庄内交通が共同運行している「夕陽号」の東京駅線が、京王の新宿西口高速バスターミナルまで延伸されました。画像は庄内交通担当初日となった14日、新宿西口高速バスターミナルに進入するシーン。



この日の「夕陽号」東京駅新宿駅線は2台体勢。どちらも庄内交通のエアロバスです。1号車が庄内200か・・58、2号車が庄内200か・・50。偶然にも私が2010年9月に酒田から渋谷まで乗車した時の組み合わせでした。お久しぶりです♪



松本、甲府、河口湖…中央高速道でお馴染みの行き先の中に「酒田」の文字がありました。



ちなみに13日から渋谷線も含め、酒田方面の「夕陽号」のみ、「酒田庄交バスターミナル」から「さかた海鮮市場前」に行き先が延伸されました。結果的に、酒田方面の東京駅新宿駅線は、路線の両端が延伸された事になります。



新宿駅西口の文字が入ったサボ。



新宿ヨドバシと庄内交通が並ぶ光景は新鮮です。



21時50分、新宿西口高速バスターミナルを発車しました。次の乗車停留所である東京駅丸の内北口(オアゾ前)を目指します。

※「夕陽号」の東京駅新宿駅線は、木・金・土・日の週末運行と繁忙期に運行されています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南気仙沼駅(ミヤコーバス気... | トップ | ・「高速バス時刻表2012... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昼特急α)
2012-07-15 00:52:49
こんばんは。
さっそくのレポお疲れ様です。実を言うと自分も撮影していました。お声掛けできず申し訳ないですw
返信する
ビックリ!! (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-15 01:09:28
>昼特急αさま
こんばんわ。それは驚きましたヽ(^o^)丿
新宿に庄内交通は違和感バリバリでしたね。
またどこかで御一緒になりそうな予感?!
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2012-07-15 15:47:12
来月(8月)のはじめに青春18きっぷ使用で日帰りで東北へ行くのですが、最初新宿からムーンライトえちごで新潟まで行ってから最終目的地の仙台へ行くつもりでしたが、高速バス時刻表を定期購読していて昨日その高速時刻表が届いていたので、たまたま見ていたら夕陽が期間限定便(木金土日曜と盆暮れやゴールデンウィークなどの繁忙期のみ運行)が新宿高速BT延長されていたので悩んだ結果8月7日の新宿高速BT発酒田(鶴岡・余目(庄内町)・酒田庄交BT・さかた海鮮市場)行きを酒田庄交BTまで今日国際興業に電話をして予約しました。
上野駅や秋葉原・東京駅からさらに新宿延長するなんて驚きですね。
あとは新宿関係の高速バスのイメージに合わない国際興業(子会社の山梨交通は中央道高速バスに関わっていますが)と庄内交通が来るとはビックリします。
個人的な勝手な考えですが次に新宿高速BTに国際興業関連の夜行バスが来てほしいのは岩手県交通ですね。(遠野・釜石・大槌・山田(道の駅やまだ)行きの遠野・釜石号か一関・気仙沼・陸前高田(たかた)・大船渡・釜石行きのけせんライナーのどちらか)
それがだめならば(?)岩手県交通が関わっている東京駅(八重洲南口・日本橋口)・池袋駅東口ー盛岡(盛岡駅・盛岡BC)のドリーム盛岡(らくちん)を1往復でもいいので新宿駅(代々木・新宿駅東口)によってもらいたいです。

返信する
Unknown (新宿の人)
2012-07-15 22:02:23
ついにこの日がきましたな
6月ぐらいからトライアルで国際興業と庄内交通がターミナルのほうに来てましたわ
返信する
夕陽号 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-15 23:34:29
>宮城交通フォレストさま
それは楽しみですね。庄内交通が来るか、国際興業が来るか?!しかし、驚いたのが東京駅からの延伸という事。単純に渋谷と池袋の間にあるから、新宿に寄るという発想ではなかった訳ですね。

それから、確かに盛岡系統はドリームにしても、厚木線にしても、ビーム1にしても、関東の海側が多いですね。山側の新宿というのはツアー対策に使えそうです。

>新宿の人さま
実は国際興業の教習は、新宿で偶然にも目撃しました。「夕陽」のサボは付けてましたけど、まさか本当に乗り入れるとは夢のようです!
返信する