バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

羽後交通 大曲バスターミナル その1

2015年01月10日 | 東北


秋田県大仙市、JR大曲駅付近にある羽後交通の大曲バスターミナルです。大曲通町地区の再開発事業により、2014年4月1日に新たにオープンしました。

以前の大曲バスターミナルはコチラ



以前の大曲バスターミナルは、老舗デパートに併設されていたターミナルでしたが、新しいターミナルは総合病院を核に、まちづくりの再開発を伴いながら計画されました。まずはバスターミナル部を紹介します。



バスターミナルに入りました。交差点付近に位置し、陽当たり良好な待合室。



待合室の中央頭上に設置されたテレビ。



テナントは調剤薬局。



乗車券類を発売している窓口。



窓口には発車案内が設置されていました。



2014年9月現在の時刻表。地域路線がほとんどですが、仙台への「グリーンライナー号」や浜松町・横浜への「レイク&ポート号」といった高速路線もあります。



運行系統図。



羽後交通観光の店舗と、バリアフリー対応のトイレ。



飲料の自動販売機も設置されています。



ターミナルの外に出ました。まずは1番のりば。



2番のりば。



3番のりばと降車場所。ターミナルの外周にそって3つののりばと1つの降車場所で構成されています。



待合室の中から見たバスのりば。停車しているのはイオンモール大曲行きです。地域密着のスーパーマーケット「タカヤナギ」イーストモールまで約10分、専門店やレストラン、映画館等が入居するイオンモール大曲までを約20分ほどで結びます。冒頭にも書きましたが、かつての大曲バスターミナルは、街を代表する老舗デパートに併設していました。今はその役目を「タカヤナギ」や「イオンモール」が担っているという考え方も出来そうです。概ね1時間に1本程度は運行本数が確保されており、利用客の多い時間帯や土休日は本数が増えます。

その2へ続く

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後交通 大曲バスターミナ... | トップ | ・見たまま/「高速バス海老名... »