バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・新宿~松本線 Sクラスシート誕生

2010年07月08日 | 気の向くままに、、
京王バスと松本電鉄が共同で運行している新宿~松本線ですが、7月16日からワンランク上の「Sクラス」が誕生する事になりました。

「Sクラス」は今まで2列-2列の横4列だった座席を、2列-1列の横3列にすることで座席幅を広げ、更に専用電源コンセント、ひざ掛の貸出し、枕、スリッパ、飲料サービス(期間限定)のサービスが受けられます。気になる運賃は、通常運賃に1000円プラスするだけで、新宿~松本間が片道3400円+1000円で計4400円になります。

初日の7月16日は2往復のみですが、順次本数は拡大して最終的には京王担当上下20便、松本電鉄担当上下4便の計22便が「Sクラス」設置の便になります。

推測するに、ツアーバスとの競争で、路線バス側の対抗策なのではないかと思われます。本数を見ても明らかなのですが、意外にも東京側の京王バスの方が熱心なようです。たいていは東京線が生命線である地方会社の方がテコ入れには積極的だったりするのですが、今回は東京側の京王バス。それだけツアーバスの存在を重要視している現れなのではないでしょうか。京王の担当する他路線にも普及するのか注目されます。


↑写真は現在の新宿~松本線 松本電鉄担当の松本行き
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館バス 長万部ターミナル | トップ | ・湧網線 最後の夏へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘッポコ出戻りモデラー)
2010-07-10 09:17:04
同じ車内にSクラスってあるの?仕切られてるのでしょうか?

ワンランク上と聞くと乗りたくなります。
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2010-07-10 19:34:40
>ヘッポコ出戻りモデラーさま
たぶん、前方が2-1列シート、中程から後が2-2なのではないかと思います。JRのグリーンみたいに仕切られてはないと思いますよ。

ヘッポコさんならSクラス定位でしょう(笑)
返信する