バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

【定点】浜松町バスターミナル 年末夜行2017/12 その3

2017年12月31日 | 定点撮影シリーズ
その2からの続き

「レイク&ポート号」
浜松町バスターミナル 22時25分発 田沢湖駅前行き 羽後交通




1号車



2号車



3号車

「レイク&ポート号」田沢湖駅前行きは3号車まで出ました。

「TOKYOサンライズ」
浜松町バスターミナル 22時30分発 新庄駅前行き 東北急行バス・山交バス




1号車



2号車



3号車



4号車



5号車

「TOKYOサンライズ」新庄駅前行きは5号車まで出ました。

「シルフィード」
浜松町バスターミナル 22時35分発 舞鶴営業所行き 京都交通




1号車

「シルフィード」舞鶴営業所行きは1号車の運行でした。

「東京~大阪線」
浜松町バスターミナル 22時40分発 門真車庫行き 両備バス




1号車

「東京~大阪線」門真車庫行きは1号車の運行でした。

・・・以上、2017年の浜松町バスターミナル年末夜行バスでした。全体を見て、年を追うごとに台数が減っているようです。「TOKYOサンライズ」のように、5台を維持している路線もあり、繁忙期らしい光景が見られました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・小田急シティバスの新車 5... | トップ | 【定点】浜松町バスターミナ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前の事なんですが… (雪兎)
2017-12-31 22:45:44
倉吉・新庄って「乗合系」が進出してない地区なんですよね。やはりそうなるとまだまだ強いなぁって思います。
ノクターンに関しては京急の一切の増発がないってのが全盛期よりかなり減ってるのかなぁと(乗務員不足の時代ですし)
返信する
浜松町 (バスターミナルなブログ管理人)
2018-01-01 00:19:07
>雪兎さま
台数が減っている要因を色々と考えてしまいます。競合する路線が出来たり、ドライバーさんの確保・・・そんな理由がありますが、これからは人口が減少(特に地方)して地方と大都市を行き来する人が減ってくるのではないか。そんな理由も増えてくるのではないかと思いました。年末年始は、まさに帰省のための繁忙期ですから・・・。
返信する
情報 (コメ)
2018-01-01 11:30:15
レイク&ポート号の3号車は3列シートの専用車(西工UD)が故障したため急遽観光バスでの運行になったそうです。

あと、TOKYOサンライズ号は東京八重洲通り始発でさらに2台山交の観光バスの増発が付き合計7台での運行せした。
返信する
新車 (ぽん)
2018-01-01 15:38:56
羽後交通のエアロクイーンはたぶん新車でしょうね。ひっそりデビューしてたとは…
また、東北急行バスも新庄便にグループカラーの新車が入るようになったんですね。違和感と同時に、時代も変わったなと思います。
返信する
レイク&ポート (バスターミナルなブログ管理人)
2018-01-01 23:06:21
>コメさま
情報ありがとうございます。当日は、その車に見当をつけて撮りにいらしていた方もいたようです。4列に変わってしまって残念だったとか。あと、TOKYOサンライズは東京発もあるんですか。知りませんでした。

>ぽんさま
クイーンは秋田200の1200番台なので、新しい車両ですね。東北急行は今年度は結構な台数が入ったようですよ。このカラーが当たり前のように見られるようになってきました。
返信する