バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

TMライナー

2011年07月10日 | バス旅(乗車記)
TMライナー 関鉄観光バス
つくばセンター 14時10分発




第4セクターさんのブログで、関鉄観光が運行している「TMライナー」に新呉羽のエアロクイーンKが運行されている事実を知りました。(記事はコチラ)今時、関東近郊でMS7型クイーンに乗れる機会なんてそうはありません。これはいかねば!…と、つくばセンターにたどり着くと、幸運にも狙っていた便がエアロクイーンKでした。



3名の乗客を乗せて常磐自動車道を目指します。つくば市内でいくつか停留所があるのですが、乗車はありませんでした。



14時26分、桜土浦インターチェンジから常磐自動車道に入ります。高速に入ったところで つくばセンター行きの「TMライナー」とすれ違いましたが、あちらは何の変哲もないガーラ。車両運の良かった私を改めて感じた瞬間です。



さすがはUFCのスーパーハイデッカー。視点が高いせいか、ものすごく速度が低く感じます。特にインターチャンジのカーブは速度をじっくりと落としてから進入する印象を受けました。



14時40分に石岡バスストップに到着。待合所もなく小ぶりで寂しいBSです。しかも下車(降車だったかも?)専用という文字すら見えました。TMライナーは乗降車可能なのですが、まったく認知されていないようです(涙)



車内はご覧のとおり、4列補助席付きです。



友部JCTから北関東道に入り、茨城町インターチェンジで高速を降りました。その後、東京駅行きの茨城交通の「みと号」いすゞスーパークルーザーとすれ違い。どちらも古株です。もしもバス同士で会話が出来たならば、「お互い若いやつらに負けないで頑張ろうぜ!」とエールを送った事でしょう。



水戸駅の南口が見えて来ました…。



そしてこの便の終点、水戸駅南口に到着しました。結局乗客はつくばセンターで乗車した3名がそのまま降車となりました。このエアロクイーンKに乗車したのは2010年の8月。今も残っているかわかりませんが、とても貴重な存在です。

<撮影2010年8月>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・宇部・山口~広島~東京線... | トップ | ・地上波アナログ放送終了で... »