2012年度に入り、JR東海バスの静岡支店に2台のセレガ、4台のエアロエースが導入されました。その結果、専ら名古屋支店の車両で運行されていた「渋谷・新宿ライナー」は、静岡支店の車両が主流となりましたが、今でも時折、名古屋支店の車両も使われています。
744-12954 名古屋200か3141
744-12955 名古屋200か3164
「渋谷・新宿ライナー」に4列ワイドシート、コンセント付きの車両を重点的に運用する辺り、JR東海バスのこれらの路線にかける期待が伝わってくるようです。
744-12954 名古屋200か3141
744-12955 名古屋200か3164
「渋谷・新宿ライナー」に4列ワイドシート、コンセント付きの車両を重点的に運用する辺り、JR東海バスのこれらの路線にかける期待が伝わってくるようです。
私はこの間、名神ハイウェイバス超特急3便で静岡支店のエアロエース 744ー12960号車に乗りました。
そう言えば最近、名古屋支店→静岡支店に車両が次々と転属しているようで主に名神系統で使用されたセレガRが転属しています。
多分、新車の影響かなと思いますがその内、名古屋支店からセレガRが無くなるような気がします。
私個人的には3列シートのエアロエースやエアロクイーンを導入して北陸ドリーム名古屋などで活躍して欲しいなと思います。
それと先週の土曜日の新東名2号にと名神14便にセレガ・ハイブリッドが入っていました。
本当なら青春大阪の折り返しとなる超特急92便で使用されるんですが車両が変更したみたいです。
長文すいません。
自分は名古屋営業所の近くに住んでいて思いますが、やはりセレガRがだいぶ減りましたね。
研修車がセレガRなので含めても10台いるかいないかかもしれません。
エースが大量に入ったため一気にふそう色が強くなりましたね。
キングの後継者は予想ではクィーンではないかと見ています。もう数年経つと一部のキングの使用年数がいっぱいなるので、クィーンか新セレガ、ガーラではないかと見ています。
理想はクィーン導入で座席を全席プレミアムかビジネスにしてスーパードリームなごや号みたいなのを期待してしまいます。
できればまだ使えるキングの座席をデラックスシートに変えてもらいたいですね。
運用が読めないところがJR東海バスの面白いところですね。静岡ナンバーのセレガRも渋新の2号車で新宿に姿を現す事があります。所属と使用路線のギャップが何とも言えません。
>ダイさま
JRグループ、そろそろキングの代替が気になるところですね。キングならではの2クラスも現行の車両ではやりにくくなるので、全席上位クラスというやり方もあるのではないかと思います。