ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

韓国釜山で再就職作戦

2021-05-06 | 釜山で暮らす
こんにちは、きのこです。
ゴールデンウィークも過ぎ。。といっても韓国では5日のみお休みなので単なる休日でした。
その代わり釈迦聖誕祭で19日が公休日です。
そうそうクリスマスも公休日です。
信仰を重んじる国なんですね。

あ、話がそれましたが。
やっと第一歩です。

わたしの場合永住権があるので日本国籍のまま就業が可能なため、雇用福祉センターに就活のため行ってきました。

目的は再就職前の職業訓練を受けるためです。
韓国では失業者のためにいろいろな支援が最近あります。これは雇用労働省という国の機関でそれぞれ管轄するセンターを訪問します。

普段だったらなにもせずスルーしそうな通路に7人も。。。😅😅

失業給与をもらうために定期的に人が来ているためですが、、
(防疫)
-入口
-手の消毒
-体温チェック
-訪問者記載および電話番号チェック
(相談窓口)
住所地管轄の担当者をみつけ、待機番号を取る
家族関係証明書
戸籍謄本
申請書提出(家族の同意サイン)
どうやら結婚移住者ということなどいくつか条件があるのですが、求職中にいくらかもらえそうです。
この時退職金や給料は関係ないとのことですが。何度も聞き直しました。
審査の結果は1ヶ月かかるそうです。
*雇用保険に入っていなくても該当します。
下記条件を満たした場合です。


そしてもうひとつの支援は失業者への支援です。^^::

「国民明日への学びカード」の受講申請ができます。
能力開発をし、再就職ができるよう国が支援する制度です。授業料を国費支援してくれるんです。

自己負担が発生する科目もあります。

韓国で学ぶ^^
楽しそうです。

どんな授業が受けられるのかなあ。
体験談は後日へ~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (busanmankitsu)
2021-05-23 22:38:26
ご連絡ありがとうございます。
コメントをいただいていたにも関わらず
気づかず大変失礼いたしました。
改めてお電話させていただきます^^
返信する

コメントを投稿