こちらは3月25日付けの長崎新聞トップに出ていた記事です。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2014/03/26090901012990.shtml
釜山は日本の下関や福岡と姉妹都市関係にありますが、大阪とも友好都市関係にもあります。
そしてこの記事のように長崎とも友好関係を結んだのであります。
長崎県さんとしても韓国の都市と結んだのは初めてとか。海外の姉妹都市、友好都市は5都市めだそうです。
わたしも去年お会いしたことがあるのですが、長崎県の中村知事も「日韓関係は万全な状況とは言い難いが、両国関係が揺るぎないものとなるよう、地方の立場から取り組みたい」と話されたそうです。
この日は釜山市からも許南植市長が長崎県を訪問しましたが、「いっそう交流を強化し、さらに多様な分野で共同繁栄の道が開かれることを期待する」と述べたそうです。
さっそく。2014年度の交流項目も決められ、「朝鮮通信使関連資産」のユネスコ世界記憶遺産登録に向け共同で取り組んだり、本県の観光や物産を釜山市で紹介する「長崎デー」の開催に市が協力したりするのだそうです。
楽しみですね~。一層長崎の皆さんにも釜山においでいただき、韓国、釜山からもたくさんの方が対馬だけでなく、長崎にも訪問する機会が増えそうです。
釜山は下関市さんや福岡市さんとはとても仲がよくて、2年ごとに職員の派遣交流をしているのであります。
私は観光振興課にいるのですが、国際協力課には福岡と下関市の職員の方が。
どんなに日韓関係が冷えても、この2都市とは交流が頻繁に続けられてきました。
今後は長崎県とも交流が深まるのはとてもうれしいですね。
実は長崎の佐世保市と釜山西区とも友好協定を結んでいるとのお話もありまして。
韓国に住んでいると正直耳が痛いニュースが多いのですが、こういうニュースがもっと増えてくれるといいですねえ。
【釜山ニューシス】には
両地域の交流は1986年影島区と対馬が姉妹結縁をし、1992年から毎年韓·日海峡沿岸県·市·道知事会議を通じて交流してきた。 2011年には釜山美術館と長崎県美術館が交流協定を結び、昨年は長崎県歴史文化博物館が釜山市立博物館の協力を得て「対馬藩と朝鮮通信使」特別展示会を開催している。
両地域は今回の協定締結を通じて共同で「朝鮮通信使」のユネスコ世界記憶遺産搭載に力を入れていく予定だ。釜山市は過去朝鮮通信使が日本に向かって出発した出港地であり、対馬は通信使が日本の地に初めて訪問した寄港地という歴史的名意味があるからだ。
このほかにも釜山国際交流財団と長崎県間の交流活性化支援、相互関係情報発信、観光客誘致、釜山~長崎コンテナ航路維持発展のための活動など、交流の促進も図る予定だ。
と、ありました。(一部抜粋翻訳)
さっそく4月から長崎から今後の事業展開について協議に来られるそうです。
読者のみなさん、今後も応援よろしくお願いします。^^
今後も釜山、またその周辺の話題も含めて、情報を掲載できるよう努力します^^