Soul Train!

鉄道模型やバイクなど趣味の記録帳

Nゲージの車両から音を出してみる-2

2009-09-02 18:07:10 | 音を楽しむ
車載するスピーカーをこれらの中からテストして選びます。

購入場所はすべて秋葉原の電気街
左から、、、
金属ボディースピーカー
音も大きめ、少し乾いた音
20年ほど前に購入で価格は800円ぐらい
先日同じ店を覘いたのですがもう売っていませんでした。

圧電スピーカー大、150円ぐらいだったかな
音は大きめ、こもったような音でなかなか良い音

圧電スピーカー中、100円
音は小さめ、音質はまあまあ

圧電スピーカー小、60円
音は圧電スピーカー大より少し小さい程度
直径9mm

テストの結果圧電スピーカー小をスタンダードとして使用することに決定しました
価格も安いし何より小さい
直流電流阻止用のコンデンサーを含めてこんな大きさ


サウンドボックスの走行用電圧の感知配線にはチョークコイルを入れて高調波が機器に入るのを防止


これらを組み込んでサウンドボックスのスピーカー端子をEL-1の外部音源のミキシング端子に接続してみようと思います。

続く


にほんブログ村のランキングに参加しています。
あなたのクリックでこのブログの人気順位が上がります!
↓よろしかったらクリックをお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿