マヨネーズ舌 / Mayonnaise

2023-07-20 | その他の料理 / Other style's cuisine
うわぁ!この2日間、
更新をサボっていましたが、
ご訪問いただき、大感謝です☆

そんな今回は、
「ただけん&マヨネーズ」のお話を。

小学生の頃に、
身長160cm超で70kg近くあった!?
僕はおデブちゃんで、

ピザポテトを1日2袋食べたり、
ごはんの上に
シーチキン&マヨネーズ、

そんな、マヨネーズ舌な
デブまっしぐらの少年でした。苦笑


4年生になり、念願の野球部に入り、
みるみるうちにスマートな体型に
移り変わってゆく自分にビックリ。笑

その頃の名残で!?
今も、ツナ&マヨネーズor
タルタルソースのコンビに

KOされてしまう、
ただけんです。苦笑


・・・さすがに(お年を召して)
舌がケミカルな添加物に
拒否反応を示してしまうので、

ツナもできる限りピュアなものを、
マヨorタルタルも、そういうものを
意識して選んでいますが、

それでも、
(特に酔っぱらった深夜などは)

「そんなのカンケイねぇ!」
と、暴れたくなります。
(&翌朝に物凄く反省。笑)


・・・そんな前置きから出発し、
今回、登場するのは、

おフランスの上品な
マヨネーズ&ディジョンマスタード
by ドユルイ/Delouisさん。


なぜ、同社の
この2つの銘柄かというと、

仏・パリ発の
オーガニック食品ショップさんで
先日、発見したのです、

同社のマヨとマスタードを
絶妙にミックスしたという、
「ディジョネーゼ」なる一品を!

・・・ところが
賞味期限がまさかの2週間後で、

さすがにと思い、
最寄りの店員さんにお聞きすると
在庫は「これきり」とのこと。

ウーンと、断念したものの、
「美食の本場・フランスで
 愛される銘柄ならば・・・」

と、
同ディジョネーゼを構成する
同社のマヨ&マスタードを

個別に購入し、
自分でミックスしてみることで
どんなものか試してみた次第です★


※おまけで、学生時代から
 お師匠さんのお店でお世話に
 なっている「松田のマヨネーズ」






それから。個人的に気になる
オーサワの「豆乳タルタル」も♪






・・・果たして、
既に大人買いしてしまった
ツナとの相性は如何なものか?

1つ1つ、試してみるのでした♪




今回、初めていただいた
気になる銘柄「ドユルイ」さんの
マヨネーズは、

なるほどー!な、
卵感&ムースっぽさが溢れる
たくましい一品。

ツナにも負けないボディ感!?




一方で、
ディジョンマスタードは、

単品で完成形!!

バランス感が見事で
自己完結されており、
ツナと合わせるには△かなぁ~。




・・・こーゆー気になる輸入食品を
1つ1つ試していくチャレンジ、
楽しいですよね♪


#マヨネーズ #タルタルソース
#無添加 #無化調 #ツナ
#Delouis #ドュルイ
#松田のマヨネーズ #オーサワ
#ホテイフーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天盃 宝壷」平成元年③ / 34... | トップ | もう一度訪ねたい定食屋 / A ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の料理 / Other style's cuisine」カテゴリの最新記事