良質酒専門リバティ / Liberty, vintage beer shop

2020-04-11 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
静岡の思い出②
~良質酒専門リバティ@草薙~

お師匠さんの
秘蔵ヴィンテージビール2種☆

セント・ベルナンデュス
「ペリオール8」
(ベルギー、アルコール度数8%)
賞味期限 2016年2月15日

/ St. Bernardus "Prior 8"
ABV 8%
Best before 15 02 16


【アロマ】
完熟したドライな"プルーン"や
"デーツ"を想わせる濃厚な果実香。
(ちょっぴりビターでまろやかな)
ミルクチョコのキャラクターも☆

そんな、甘やかさ&デーツ系の
エスニックなニュアンスに、
酸味がエッジを効かせます★

【フレーバー】
ドライ"プルーン"や"デーツ"、
さらに黒くなったバナナも加わり、
まるで"完熟"フルーツバスケット☆

濃厚でナチュラルな甘み/旨みが
じんわりと口の中に広がりつつ、
ほどよい酸味とのバランスがお見事!!

インポーターさんによると、
「ヘーゼルナッツやバナナのような
甘みと、スパイシーで余韻の長い、
鼻に抜ける味わい」

※川崎の接客がとっても素敵な
 ビールショップ「すがや」さん
によると、

「ココナッツのフレーバーが
特徴的な最も基本的な
修道院麦酒の『ダブル』スタイル」

わお!
専門家による、卓越した
テイスティング能力&表現に脱帽!!

★★
今回、コンディション最適な
ヴィンテージ銘柄をいただきながら
感じたことは、

セントベルナンデュスらしくない!?
・洗練されたニュアンス
・しなやかさ、をまとっていること。

これは間違いなく、
適正な品質管理の下、
「時の眠り」の中で醸成されたものでしょう。

至福の1杯を、
(なんと仕入れ価格でご提供いただき)
ありがとうございます!

※読者のビールファンの皆様へ、
リバティさんのバックヤードに
おそらくもう少し在庫が
眠っているかと思います。
(ぜひ店頭にてご確認下さいませ★)

・・・・・・・・

1本目で張り切り過ぎたので、
2本目はサラっといきます!苦笑


アヘル「ブロンド」
(ベルギー、アルコール度数8%)
賞味期限2015年11月25日、
修道院ビール

/ Achel "Blond"
ABV 8%
Best before 25 11 15


【メモ】
こちらも
最適な品質管理がもたらす
ベストなコンディション!

ブロンドやトリペルに見られる
若い時の"ツンと尖った"やんちゃな
口当たりが、すっかり丸くなり、

今では、すっかり
子煩悩なパパ/好好爺★

時の流れは、
人をこうも変えてしまうのか。

そんな、
人生のストーリーを楽しめる1本☆

熟成ベルギービールの世界、
ふたたびハマってしまいそう~

※じつは、もう1本、
 ご厚意でお譲りいただいた
 10年熟成の銘柄も。ふっふっふ。

・・・・・・

リバティさん、
それは僕が15年以上前に
クラフトビールと出会った場所。

アルバイト時代を経て、
10年以上、通い続ける中、
今も新しい発見/感動が待ち受ける、

ワンダーランド!!
(お酒も食もサービスのあり方も)

※僕はアラブの石油王になるよりも、
 世界一の美女に口説かれるよりも、
 リバティさんでの経験を選びます。きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスエ前田魚店 / Sasuemaeda | トップ | てんぷら成生 / Tempura Naruse »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事