~新大阪で飲むなら~ / Shin-Osaka station

2020-02-21 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
~新大阪で飲むなら~

先週の大阪出張、最後に訪ねた
ユーザー様がお話大好きで、
取材時間、史上最長の"6時間"!笑

その結果、楽しみにしていた
居酒屋での会食
&気になる酒屋訪問は断念するも、

(ご同行いただいた)お客様より
「終電前に30分だけ飲もう!」
との、嬉しいお言葉をいただき、

第一候補の、
安くて美味しい&面白そうな
新感覚のフレンチ串料理「赤白」へ!

・・・しかし、生憎の満席。
(困ったぞ)

すると、お客様が
最寄りのイタリアンダイニング
「パシオン・エ・ナチュール」を発見!

これが大正解!!

ウリにしている「自然派ワイン」
"本日のおすすめ"には、
ラ・ビアンカーラ「サッサイア」など

いいですね~!


さらに、100種類近い!?
ウォークインのワイン棚を
(時間がない中でも)じっくり見ていると、

おおーっ!
JEAN FOILLARDの
"Morgon Cote du Py 2017"を発見!


※その時は、シンプルに
 "Morgon"という
 キーワードだけで選びました。

(ジャン・フォワヤールさん
 &ファンの皆さん、
 ごめんなさーい!苦笑)

・・・お料理は、
(イタリアンらしい!?)
いたってシンプルな味わい。

驚きは、
「黒毛和牛の肩ロースステーキ」
を意識して選んだワインが

じつは、シンプルな
「野菜のピクルス」とより素敵な
ハーモニーを奏でたこと!




へぇ~!!
わからないもんだなぁ、
おもしろいなぁ。

※もう1品、
「昆布〆したサワラの
 炙りカルパッチョ
 ~オリーブのソース~」

と合わせてみましたが
こちらの相性はイマイチ。

終電の時間が近づきます。
(混み合うので
 1本前の新幹線をチョイス)

・・・もちろん、ものの30分で、
素敵なボトルを空けるなんて
大それたことはできず、

お店さんに、"お持ち帰り"
の許可を確認すると「OKです!
専用の袋もご用意いたします!」

やった~!!

こうして、帰りの新幹線での
贅沢な2次会へと続きます。


【S大先輩へ】
このような経緯で、
この素敵なワインを"プラカップ"
で、いただいたのでした!
(言い訳。苦笑)

・・・・・・・・・・

【付記】
JEAN FOILLARDの
"Morgon Cote du Py" といえば!

先日、素敵なワインショップにて
2015ヴィンテージのマグナム
(※非売品だけど応相談)を発見し、

店員さんにおねだり!

・・・すると、店員さん
「どうしようかなぁ?」
と悩まれた後、

「じつは先日、テイスティングし、
飲み頃がまだまだ先なので、
売り場から引き上げた」とのこと。

なるほど~、
そういうお話であれば、
がってん承知の助です!!

※飲んでみたいけれど、
テイスティングされたプロの方が
「まだまだ」と仰るのであれば、

それは、そーゆーものなのだ!

大切なワインに対する
深~い愛情がとても伝わり、
僕まで幸せな気持ちになるのでした。

店員さんへ、2025年!?
それとも、もっと先かな??

販売or抜栓される際は、
ぜひぜひお声がけくださいませ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島・ルカワイン / Luca Win... | トップ | 強烈な世界のビールたち / Be... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事