【大阪】ボタニカリー / BOTANI:CURRY @Osaka

2021-08-31 | インド料理
素晴らしいお店!!

「ボタニカリー」
@大阪市中央区瓦町

お店のウリである
"ボタニカル"なカレー
&豊富なアチャールの

クオリティは勿論のこと、
何より、店主さんから
アルバイトさん!?まで

"接客"が気持ちいい~!

お店に入る時から、
料理を待ち、食べる、支払う、
退店するまで、

トータルの満足度が
ここまで高い飲食店は、
世界規模でも激レアでしょう!!


これから
独立して飲食店を始めたい
若い方にも、

あるいは、
大手のチェーン店に長く勤める
年配の従業員さんにも、

「飲食店(のサービス)とは??」
を学べる"モデル店舗"として、
ぜひぜひ訪ねていただきたいお店。


※プロとして、
 お客さんからお金をいただいて
 提供する以上、お店が

"そこそこ美味しい"料理ではなく、
"おおっ!と唸る、突出した"
料理を振る舞い、

それを、
適正な価格で提供することを、
"当たり前だ"と、僕は考えます。

その上で、
接客/サービスも含めて

お客さんがお店で過ごす間の
"トータルな満足度"をどこまで
ハイレベルに演出できるか。

そこに、外食の魅力がある、
と、僕は思っています。

※一言でまとめると、
 「また行きたくなる」
 "ドキドキ&わくわく"の有無。

・・・今回は、
食べている最中からワクワクし、

まさかの!
「大盛り」を平らげた後の
「お代わり」に発展しました!笑

・・・・・・・・・

【1食目】
下記のメニューの写真から
選んだのは・・・


定番の
「チキン」と「シュリンプ」の
相がけ(=2種盛)。


※左下の「ニンジン&玉ねぎ」
 の壁を境に、右がチキン、
 左がシュリンプのスープカレー。

アップにすると・・・


コクのあるチキンと
さっぱり系のシュリンプで
お互いを補います。

・・・じつは、
この2種類のカレーよりも
(遥かに!?)感動したのが、

右上の、
カラフルな「アチャール」
(※インドの漬物)たち。

最も驚いたのは、

どこからどう見ても
The"和"のテイストな
「ゴボウ&カツオブシ」さん!

これがですね、
カレーをいただく前の
準備体操によし、

もちろん、
カレーの合間の箸休めにも、
〆のお口直しにも★

※「ビニヤニ」然り、
 いろんな個性を"混ぜ合わせて"、
 口の中で食の小宇宙を創り出す、

この辺りの
インド式 "口内マリアージュ"、
堪らんです!!

いやぁ~、とにもかくにも、
あの「ゴボウ&カツオブシ」の
アチャール、凄いなぁ!

こうして感動しまくった結果、
調子に乗って、
(それほどお腹は空いていないのに)

12:00~の限定メニュー
「ビーフカレー」も
注文しちゃいました!(照)

【2食目】
わ~!!「ビーフ」うまっ!


チキン&シュリンプは
味わいが(比較的)単調なので
単体で食べ続けると、

ちょっと
疲れて/飽きてきます。
(そのためのアチャール!?)

これに対し、ビーフの旨みは、
伸びやかで奥行きがありつつ、
スッキリもしていて、

・"立体的"な旨み
・説得力
&トータルバランスが、お見事!

(2杯目にもかかわらず)
ペロリと平らげてしまいました!

旨かったなぁ~!
(次回のリピート確定です♪)

男性の店主さん、
阿吽の呼吸でキッチン&ホールを
支える、女性のスタッフさん、

至福のひと時を
ありがとうございます!

ご馳走様です☆


【付記】
6月の
「カリーシュダ」さん以来、

ずーーーっと食べたくて
ウズウズしていた

ナチュラルで本格的な
カレーを食べたい中毒、
ようやく満たされました!!

なお、
このお店「ボタニカリー」は、

大阪では知る人ぞ知る、
人気店のようです!

※僕は、単純に
 「大阪 無添加 カレー」の
 検索から絞っていったのですが、

1.Google評価
なんと!
551件の投票で「星4.4」。

2.食べログ
664件の投票で「星3.88」。

2013年のオープンから
8年超を経ての
このスコアは驚異的ですね★


#ボタニカリー #大阪 #食べ歩き
#カレー #無添加 #ナチュラル
#BOTANICURRY #Osaka
#natural #curry

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギネス~ちょっと贅沢なビー... | トップ | 日本料理「なだ万」 / Nadaman »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド料理」カテゴリの最新記事