【悲報、※追記】栗山町「味道広路」/ Ajidokoro @Kuriyama-cho vol:2

2023-02-03 | 日本料理 / Washoku
飲食店の予約で、
こんなに哀しい気持ちに
なるなんて・・・

昨日は、
「八ヶ岳えさき」さんと
(方向性は異なれど)並ぶ、


僕にとって
スーパースターな日本料理屋さん
「味道広路」さんの、

まさかの門前払いに
意気消沈してしまった、
(メンタル激弱の)ただけんです。苦笑


【経緯】
予約を取ることの困難な
「味道広路」さん。

ホームページで
「満席」でないことを確認し、

さらに、
ホームページの注意事項を熟読し、

「この時間に電話して下さいね」
と、望まれていると思わしき
時間帯に荷電します!


ただけん「予約をお願いします!」
女将「日にち/昼or夜/何名?」
ただけん「1名です」

女将「その日は他に予約がないので
   1名様だとお受けできません」

ええーっ!!これは、初耳。
(ホームページに明記しましょうYO)


しかし、そこは
食いしん坊、かつ、転んでも
タダでは起きないタダケンさん、

「数年前に1名でお伺い、
 とても感動して、ぜひ再び
 お邪魔したいのですが・・・」


そして、当時と同じく、
札幌駅から高速バス「くりやま号」
を利用し、

到着予想時間から
(徒歩20分を加味して)30分後の
希望時間もお伝えすると、

女将「その時間はお受けしてません」


さらに、そもそも、
くりやま号で(最寄りの栗山駅に)
到着する時間から、

「味道広路」まで
そんなに(20分も)お時間
かからないですよね?との、ご指摘。

・・・まぁ、タクシーを使えば
たしかに5分ほどですがw


(でも、みんながみんな
 タクシーを用いるリッチピープル
 ではないですよね??」

歩いて20分の距離ならば、
全然歩きます。

そもそも、営業開始時間から
60分後に到着でき、終了時間まで
120分もありますし。。

なんだか、この辺りのくだりで
イライラより哀しさがw


そして痛恨の一撃。

女将「予約の状況次第では、
   ご案内できるかと思います。
   何度か架電してみてください」

えっ!?

お店から「ご案内できますよ~」と
お電話いただけるのではなく、
何度か電話してみなさい、と。


・・・すごいなぁ。
昨今の飲食店さんというのは、
このスタイルが当たり前!?

なんだか
「もういいや」となりました。

ごめんなさい、
僕は器の小さな人間なので、
こーゆーの無理です。


どんなに料理が美味しくても、
どれほど全国の料理人/グルメさんに
愛される有名店でも、

こんな対応されるお店には、
(たとえ、100万円いや1億円
 いただいても)

二度と関わりたくないです。
(すみません、
 ケツの小さい男なんです。苦笑)


はぁ~、こうして書き出すと、
昨日の哀しみが再び。
(それなら、書くなよっ!!苦笑)

・・・決して、
お店への恨みつらみとか、
そういうものではなく、

こういうネガティヴな声って、
(有名店ほど)表に出てこない
/かき消されてしまうものなので、

いちメディアとして、
「こーゆー一面もあるんですよ」

という、
多角的な視点/現実をお伝えしたい
と思った次第です。


・・・ゆえに、
前回の訪問で感動した料理の
写真の数々を、

(敬意を込めて)
コースの内容そのままに
再掲載させていただきました☆

(ああ、料理は、
 まさに理想とする日本料理の
 姿なのですが・・・)

残念無念です。

この投稿が、
なんらかのプラスの作用に
働きますことを祈念いたします♪


さらば、「味道広路」さん!
また会う!?日まで。
(アレッ??苦笑)




【追記】~2月6日~
非常に反響が大きく、
読み返してみると、

なんだか、"ケツの小さな男"の
単なる「腹いせ」というか
「いちゃもん」のようにも感じます。。

「すしログ」さんの投稿や
食べログ(※ごめんなさい、
ほとんど活用しない媒体...)を

確認すると、

少なくとも2021年!?の段階で
「要・2名以上」なのですね!
(※HPには不明記ですが...)

う~む、
本当は大好きな「味道広路」さん。


改めて、
今回のやりとりを冷静に
振り返りますと、

(他に予約がなかったのは
 僕の不運として)

「たとえ1名様でも、こうして
 熱心に働きかけてくれたこともあり
 可能な限りご案内差し上げたい」

そんなお気持ちで
精一杯対応してくださったのだ、
と感じます。(感謝)

・・・という現在の心境も
加えたくて、追記いたしました!


#栗山町 #味道広路 #日本料理
#Ajidokoro #Kuriyama #Hokkaido
#washoku #JapaneseCuisine
#八ヶ岳えさき #YatsugatakeEsaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト2回!! / Kenchin so... | トップ | 讃岐うどん 宗② / UDON "MUNE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事