【編集】大人の社会見学 / Field trip

2022-03-25 | その他の料理 / Other style's cuisine
ブログのタイトル
「食べる!飲む!」の投稿が
お休みモードの、ただけんです。

※明日はバッチリ更新します!!

本日のテーマは
「大人の社会見学」。

大学生の時、お師匠さんに
人生で初めて、裁判所へ
連れて行っていただきました。

目的は、裁判の傍聴。

当日は、若い女性による
「結婚詐欺」に関する判決が
下されたのを覚えています。

※被告の女性が、明らかに
 "添削を受けた"優等生な反省文を
 読み上げる様子に、

真っ正直な本音として
「つまんないなぁ」と感じたのを
覚えています。苦笑

そんな、
"勧善懲悪、大好きっ!"な
大人たちの動向は、さておき、

この日の出来事は、
世の中で実際に起きている事件/
人間の生々しい営みを、

体験できる貴重な機会として、
僕の脳裏に深く刻まれています。

お師匠さんが仰ります。

「休みの日は、時間があれば
 裁判所に来ている」

「お金もかからない、
 "大人の社会見学"だ」と。

確かに、本や映画、
ドラマ、漫画などなど、

世の中のことを
疑似体験/予習できるツールは
たくさんあれど、

目の前で
事件の当事者たちが繰り広げる
"リアルさ"には、とても適わない。

昔も今も、人生の大先輩さま、
改めまして、
ご指導ありがとうございます!!


・・・・・・・

そんなことを思い出しながら、
某日、日本橋茅場町の
「日経茅場町別館ビル」へ。

目的は、
日本証券アナリスト協会が主催する
個人投資家向けのIRセミナー。

50分という短い時間の中で

上場企業の経営者による
"本気の"プレゼンテーション、
Q&Aを体験できます。

※もちろん、僕の目的は、
 自分が実際に株を保有する
 企業について、理解を深めること。

某・経営者さんが仰っていました。

「コロナ禍のような時期だからこそ
 実際に対面でコミュニケーション
 することに、大きな意義がある」

・・・そのお話の通り、
企業/経営者さんの想いが伝わる
素晴らしい機会でした!!

こちらも、
裁判所の傍聴と同じく、
参加費用は無料。

こういう体験を、
高校や大学の"教養科目"として
セッティングしてほしかったなぁ。

大多数の"名ばかり先生"たちの
退屈で、一方的な講義を
お聴かせいただくより、

よほど、人生の「ため」になる
と、僕は思うのです。

(以上、まじめな投稿でした!!)


・・・そして、
夜は「Mリーグ」の観戦!

第二試合、
上記写真のメンツによる
バチバチの熱戦。

"打点王"の茅森氏が、
"鉄壁"大井氏の守りをこじ開け、
強打を叩き込む!笑

こういう、
"トップオブトップ"なプロの
ガチの試合が見たい!!

見応えのある好ゲームでした☆

すっかり、麻雀を"打つ"よりも
達人たちの試合を"見る"方が
楽しくなりつつある、

今日この頃です。

#裁判 #傍聴 #attend_a_trial
#日本証券アナリスト協会
#個人投資家 #IRセミナー
#Investor_Relations_seminner
#Mリーグ #麻雀
#Field_trip

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク / Cherry Blossoms | トップ | お詫び、長崎&ベルギー / Be... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の料理 / Other style's cuisine」カテゴリの最新記事