初めての海外⑪「ベルギー、ディナン」 / Belgium Travel vol:7

2021-05-25 | 旅 / Travel
ルクセンブルクから
向かったのは・・・


・シタデール(=城砦)
・サックス
・クック ド ディナン
  (=堅焼きビスケット)

の有名な、
ベルギー南部の小さな町
「ディナン」!!


天気は曇り、さっそく
町一番の観光施設「シタデール」
目指して歩きましょう!!






大きな建物は、
ノートルダム教会。








なかなか雰囲気のある階段を上り、
戦場跡へと向かいます!








まだかなぁ~








おおっ、視界が開けてきました!




・・・と思ったら、
もう少し上るみたい。苦笑




エッサ、ホイサ。
毎日、いい運動だ!!


そして・・・ジャーン!!


ビューティフォー!!!!!




綺麗だなぁ~!
(長旅の疲れも吹っ飛びます☆)


おや??
何やら穴(=入口)を発見!!


恐る恐る入ってみると・・・


アレレ!!
真っ暗な写真しか残ってない!苦笑


カエサルからナポレオンまで
記憶している!?という、
シタデール/城砦を散策した後、

帰り道は、下りなので
駅まで猛ダッシュ!!
(若いなぁ~)

途中で、土産物店に立ち寄り、
名物の「クック・ド・ディナン」
(=堅焼きビスケット)をゲット!!


ヨーロッパ、
いえ、世界一(!?)堅いとも言われる
ビスケット。

起源は、古代ローマまで遡り、
ライ麦にハチミツや羊のチーズ
などを加えて作られたもよう。

中世になり、
ディナンのパン職人が
改良を加えたことで、

小麦とハチミツのみの
シンプルな構成となり、
3ヶ月も(!!)保存が効くとのこと☆

動物や果物、花、風景など
"写実的な"デザインが特徴で、
100種類以上にも及ぶのだとか!!

改めて、町並みを描いた作品を
どアップで!


裏面はこんな感じ。


※駅での列車の待ち時間に、
 気になって/齧ってみたくて
 仕方がない!! 笑 

(日本まで持ち帰れるかなぁ~)


列車の中でも記念撮影!! 笑


※車内ランチでは、
 ベルギービール好きならば
 誰もが知っている、

地元の著名な醸造所
マレッツ/Maredsous Abbayeの
敷地内で作られているチーズを!


※シメイやマレッツなど、
 トラピスト/アベイビール
 醸造所の「チーズ」たち!!

ひょっとすると、
ビール以上に贅沢!?

・・・・・・・・

さぁ、初めての海外旅行、
ベルギー入りしてから6日目!
(中盤に差し掛かります)

小さな「ディナン」を出発した僕は、
同じく「シタデール」で有名な
あの町へと向かいます!!

※あ~!!
 次も、とーっても楽しい場所。
 思い出すだけで笑顔がこぼれます。
 
それでは、また明日!!


#海外旅行 #ベルギー #ディナン
#シタデール #クックドディナン
#travel #Belgium #Dinant
#Citadel #CouquesdeDinant
#MaredsousAbbey #cheese

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン&グラスの素敵な関係 ... | トップ | 「ビール」レポート! / Tast... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 / Travel」カテゴリの最新記事