見出し画像

小鳥見日記

なごやかな春の日の探鳥会でベニマシコに会う

野鳥の会の探鳥会で宇都宮へ。県境は越えるけど茨城県北へ行くよりも全然近い。
リーダーさんはじめ参加者の方もなんだかみなさんおだやかで、いつもいる小鳥たちを見つけては「見られたねー」「かわいいねー」とニコニコ話す雰囲気。春らしい天気も相まって気持ちが癒やされるような会だった。

スタート前に、ここでは出たことがないというミサゴが上空にあらわれる。
鬼怒川のほうからきたのでは、という話だった。

この日はオオタカ、トビ、チョウゲンボウが出て、だれかが「ノスリも出てくれたらいいのにねえ。」と冗談めかして言うと本当に出てきたのがおもしろかった。

モズもよく出てきてくれた。

にらまれちゃった(笑)

小さな調整池にオカヨシガモが。
「黒パンツ」って言うんだって。コガモの黄色いパンツは知ってたけど他にもあったのかw

川沿いを歩いていると向こう岸からベニマシコの声がする。
最初は一人が見ただけですぐ飛んでしまい、「いるにはいたよねー」と言いながら歩を進めようとすると、なんとオスメス3羽ずつが飛んできた。

何でもない住宅地と畑の間にある川沿い。
公園でぼけーっと出てくるのを待っているより、自分で歩いて出会うほうがずっと楽しい、私はね。

猛禽に続き、ハクセキレイとセグロセキレイが出たので、「あとはキセキレイが出てくれたらねえ。」と誰かが言ってすぐにキセキレイが!

なんか、欲がない人が集まるとちゃんと神さまがごほうびくれるんだなあと思った。

鳥合わせをして解散、すぐ近くに井頭公園があるので寄っていくことに。
カモたちは減ったけど、菅生沼にはいなくなったオナガガモがいた。
エサもらえちゃうからなー。

カラ類の混群も出てくれてうれしい。
ちょっと暗いけどエナガ。

何かくわえているシジュウカラ。

カワウが繁殖期に入って白くなっている。

前回来たときにはオスが2羽だったけれど、今日はメスも1羽いた。

この日はヤマガラがすごく近くまで来てよく遊んでくれた。
標識のパイプの上にたまったお水を飲んでいる様子。

かわいいねー。

カワセミ狙いのカメラマンは少し減って、奥の方に4人ほどかたまっていた。
オス1羽、メス1羽が何度も行き来したりホバリングしたり、私にしてみれば見所満載だったんだけど、大砲の人たちはシャッターを切っている様子はなく。
もっと決定的瞬間(なに?)を狙っているのかな。

なんかめちゃくちゃリラックスしているビンズイのペアがいた。
目が合った。なんかごめん。

ずーっと羽繕いしてたので気は許してるんだろうけど、これ以上近づかなかった(笑)

お見送りはシロハラ。
目がかわいいねー。

冬鳥に会えるのもあと少しなんだろうな。名残惜しいけど夏鳥も来るしね!

●この日見た/声を聞いた鳥 ※鳥合わせの結果リスト。自分で見聞きしていないものは★

  • オカヨシガモ
  • ヨシガモ
  • ヒドリガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • ミコアイサ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ
  • カワラバト★
  • キジバト
  • カワウ
  • アオサギ
  • ダイサギ
  • ミサゴ
  • オオタカ
  • トビ
  • ノスリ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • チョウゲンボウ
  • モズ
  • カケス
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ
  • メジロ
  • ムクドリ
  • シロハラ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • キセキレイ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • シメ
  • ベニマシコ
  • カワラヒワ
  • カシラダカ
  • アオジ★

よろしければ応援お願いします。

コメント一覧

Unknown
コメントありがとうございます😊宇都宮や真岡は野鳥観察できる公園も多く、よくお邪魔しています🚗この日はみずほの中央公園周辺の散策でした。
ykinushi
いつも小鳥の可愛い姿を楽しませてもらってます。宇都宮近郊にも数多くの小鳥さんがいるのですね (*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探鳥会(野鳥の会)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事