見出し画像

小鳥見日記

筑波山でミソサザイに癒やされる

お天気がいいので筑波山へ。
いつも通り最短コースの深峰歩道スタートで駐車場に着いたんだけど、8時を過ぎているのに車が一台しかない。やっぱり寒いと登山の人も減るんだな。

シジュウカラの鳴き声を追っていたら、違う鳥が視界に入る。
アオジかな。



アオゲラの声がして姿も見えたんだけど、写真はこのありさま(笑)


エナガの群れが木にとまっては移動を繰り返している。


少し登っていったところで、藪のほうを何気なく見ると、1.5m先の目の高さに動くものが。
え、ミソサザイ!?


しばらく藪の中をちょんちょん移動して、ひょいっと枯れ木の上に出てきた。
冬もこんな目立つところに出てくることがあるんだ!


調子よく鳴き始めたので慌てて動画に切り替えたんだけど、ピントが合わない残念な動画に…。
でもかわいいので載せます。

 
男体山の頂上が見えてくるかな、というところでウソの声が聞こえてきた。
少し遠くの木の上に数羽飛んできてとまる。


そのうち2羽が地面近くに降りてきた。
冬枯れの中に赤はやっぱり目立ってキレイね。
 
御幸ヶ原について、ミヤマホオジロがいないかと昨シーズンみかけたところに行ってみたけど気配無し。
水場にはカワラヒワ。ずーっと座っていた方はウソが来たとのこと。遠くから来たと言っていたので、ウソが撮れてよかった。
 
自然探究路のほうもこの日は静か。前回来たときはまだズミの実があって、ツグミの仲間たちが夢中で食べているところを観察できたけど、木の実がなくなると地面に降りてくるしかないものね。
藪の中でガサガサする音がしたので待ってみたけど、結局何も出てこなかった。
 
たそがれるジョウビタキ。まだ午前中ですよ(笑)


昨年の年末年始はハギマシコを撮る人たちでいっぱいだったっけ、と思い出す。
よく集まって採餌していた場所はホオジロとカヤクグリ(声だけ)がいた。
今シーズンはどうなのかな。あんまり騒ぎになる鳥はちょっと。いや、見たい気持ちはあるけど(笑)
 

●この日見た/声を聞いた鳥 

  • トビ
  • コゲラ
  • アオゲラ
  • ヒガラ
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • メジロ
  • ソウシチョウ(たぶん)
  • ミソサザイ
  • カヤクグリ(声)
  • スズメ
  • ウソ
  • カワラヒワ
  • ホオジロ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事