見出し画像

小鳥見日記

カッコウの声が聞こえた渡良瀬遊水地

古河に用があったので足をのばして渡良瀬遊水地まで。
車を降りたとたんにオオヨシキリの大きな声があちこちから聞こえる。

見晴台のところに白いカワラバト(たぶん)。

ここでは「またトビか」と言われてしまうよね。

谷中湖の谷中ブロック(ハート型の右上部分)を歩くと、冬はカモたちで湖はいっぱいだったけれど、なんにもいない。
かろうじて遠くにコガモとカルガモ。1羽だけマガモっぽいのがいたけれどよくわからなかった。

東側の草原ではオオヨシキリ祭り(笑)

大きな口をあけて絶唱。

おなかいっぱいになるまで観察できるよ!

またオオヨシキリか? と思ったら、しれっとホオジロ。

オオヨシキリとホオジロのさえずりにまぎれて、遠くから「カッコウ、カッコウ」と声がする。
もう来てるんだ。夏だなー。写ってないですが(笑)

気温も高くなってきたのでぐるっと歩いただけで退散。
コムクドリもちらっと見られたし、楽しい散歩だった。

●この日見た/声を聞いた鳥 

  • カルガモ
  • コガモ
  • キジ
  • キジバト
  • カワラバト
  • カッコウ
  • カワウ
  • ダイサギ
  • トビ
  • コゲラ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • ハシボソガラス
  • シジュウカラ
  • セッカ
  • オオヨシキリ
  • ツバメ
  • ウグイス
  • コムクドリ
  • スズメ
  • ホオジロ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事