見出し画像

小鳥見日記

手賀沼で猛禽たちの食事風景を見る

ダウンがいらないくらいの暖かさ。

風もないので朝イチで手賀沼に行ってみた。
歩きやすいしいろんな鳥いるし思い立ったらすぐ行ける距離感だし、最近のお気に入り。
1月に来たときには高い木の上にいたツグミたちも地面に降りてきていた。
 
そしてここはだいたい決まったところにカワセミがいる。
 
こまかい枝の奥にいるんだけど、写真に撮れてうれしいな。採餌は私が見ている間に1回成功。
 
羽繕いしているコサギが美しい。
 
クイナもだいたい決まったところにいる。
ここはクイナ、ヒクイナ、バン、オオバンがみんな揃ってるねー。
 
畑のほうを見ると、トビが何かを捕まえて食事中。


そしたら別のトビが物欲しそうにすぐそばに降りてきた。もらえませんでしたけどね(笑)


沼に目をやるとミサゴが獲物を持って杭の上に。どうしてこんな落ち着かないところで食べるのかしら。
 




一口食べてはまわりを確認して、また食べては顔をあげ…だったけど、すぐそばにいるカワウは警戒の対象外。食べるものが違うからねえ。
 
アカハラが張り切って地面をほじくり返してて、クチバシに土が(笑)
 
オオジュリンも近くで観察できるから好きなんだよねー。


モズは3羽くらい。
 
締めは最初のカワセミ。
やる気ですよw

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コブハクチョウ
  • ヒドリガモ
  • カルガモ
  • マガモ
  • コガモ
  • キジ
  • カイツブリ
  • カンムリカイツブリ
  • カワラバト
  • キジバト
  • クイナ
  • バン
  • オオバン
  • セグロカモメ
  • カワウ
  • アオサギ
  • ダイサギ
  • コサギ
  • ミサゴ
  • トビ
  • カワセミ
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ウグイス
  • メジロ
  • ムクドリ
  • アカハラ
  • ツグミ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • ホオジロ
  • オオジュリン
  • カシラダカ
  • アオジ


 
 
 








 

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る