ブン太 ココから

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紅葉の恵那山を満喫  . 。.🍂 .:゜ 🍁 2020.10.12

2020-10-17 10:17:00 | 日記

登山口からすぐに渓流が流れ丸太の橋を渡る。

川を越えると急勾配がはじまり、ゴロゴロとした石や木の根で滑りやすく慎重に登る。

樹林帯を進み傾斜の緩い稜線に出ると途中展望が開けた。南アルプスは雲がかかっていた。

紅葉の色づきは、優しい黄色から始まり、突然開けて色とりどりの鮮やかな山肌が現れた時は息をのんだ🍁 . 。.🍂 .:゜ 🍁
素晴らしい〜     . 。.🍂 .:゜ 🍁

笹原と紅葉

頂上は広く、サラサドウダンの赤が見事だった。黒井沢コースから登ってこられた方と楽しい山の話で一息つく。記念に写真も撮っていただいた

10分程進んで恵那山最高点、避難小屋の裏の岩場に登る。 広場でランチ休憩する。

足元は錦の絨毯、紅葉が素晴らしい恵那山を満喫することができました。

徳山会館から上谷山、鏡山 2020.10.14

2020-10-17 09:47:00 | 日記

徳山会館から上谷山、鏡山へ

徳山会館駐車場から眺む徳山富士

木々の合間から、北に能郷白山、磯倉、杉倉、若丸山、冠山、金草山、西に蕎麦粒、小蕎麦粒山、五蛇池山、遠く金糞山も見え、東は雷倉、花房、小津権現山、遠く舟伏山が見えました。

冠山

能郷白山

上谷山までは赤布が所々有り、P800付近から笹が現れ始める。

標高1,000m付近からは藪になるがそれほど酷くなかった。

上谷山・二等三角点・「開田」

帰りの急勾配尾根は間違いやすく必死についていく。

冷んやり風が流れ、登って下って、景色を楽しんで最高の山行きでした。

鈴鹿のハライド 2020.10.06

2020-10-09 11:14:00 | 日記

祓戸に登ってきました。
空はスッキリ晴れ渡り、じっとしていると寒いくらいでした。歩くには気持ちの良い日だった。

山頂からの眺望は最高で、一日ココでのんびりしていたい気持ちになります。

キノコ岩

センブリ

帰りはブナ清水から
樹々の緑と沢のせせらぎに癒され朝明に戻りました。

イヨッ! 楽しい一日をありがとう!

燕岳から常念岳へ 表銀座縦走 2020.09.29〜30

2020-10-02 00:14:00 | 日記

一日目、燕岳登山口-燕岳-大天井岳-大天荘に宿泊。
 大天荘はコロナ感染防止策が細部にとられ、密接を避けゆとりのある部屋人数でスクリーンの間仕切もされていた。
常に消毒、マスク着用、インナーシーツ持参でした。
二日目、東天井岳-横通岳-常念乗越-常念岳-一の沢コースで下山。

燕岳✨白い花崗岩砂礫と緑のハイマツコントラストが美しい。

槍ヶ岳とイルカ

燕岳山頂 2,763m

双六岳・三俣蓮華岳・黒部五郎(遠)
・・鷲羽岳・水晶岳・野口五郎岳

槍ヶ岳から右手前に延びる北鎌尾根
西(右)に延びる西鎌尾根、その奥に笠ヶ岳
  イザッ! 表銀座縦走✨✨

ライチョウに出会えた🤗 ハイマツから何羽か顔を出し家族のようで可愛いかった。

切通岩、鞍部のハシゴ

V字の切通岩鎖場! 気を引き締める

槍をバックに、大天井岳山頂 2,922m

二日目/  イザッ! 常念岳

常念岳山頂  2,857m

常念岳山頂より

下山の一の沢コースは、今!正に秋色🍁
水の流れと紅葉が素晴らしく、渓流沿いの緩やかな登山道を楽しめた。

二日間好天に恵まれ大自然を満喫の山行に感謝いっぱいです。
◆昨年の大天井岳ピストンhttps://yamap.com/activities/4751230