ことぶきと一緒

貧乏劇団座長がデブ猫ことぶきを膝の上にのせて描く徒然日記

衝動買い

2008-10-30 15:10:56 | Weblog
舞台が終わった途端、急に寒くなっちゃいました。
10月はずっと温かかったのだけど、11月の足音が聞こえ始めたと思ったら・・・冬が近づいてきました。

そんな風がちょっぴり冷たい休日の午後、買い物に出かけ衝動買いをしてしまいました。
洋服数点とCD。
CDは「SEX AND THE CITY」のサントラ、竹内まりやのベスト、スガシカオのニューアルバム、そして大好きなQUIET DRIVEのセカンドアルバム!
どれも聴きごたえあります。
帰って必死でMP3に落としました。
これで電車の中でじっくり聴けます♪

しかしトータルで5万くらい使ってしまった(汗)
11月は節約しなくちゃ!

無事に終了しました

2008-10-27 13:02:33 | Weblog
麻丘めぐみさん演出「女は一生・・・」無事に公演終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

脚本家としてお客様に喜んでいただくのはもちろん、役者、スタッフが打ち上げを笑顔で迎えられたとき、なんとなく責任を果たせたような気分になります。
昨日の打ち上げは、みんな大いに盛り上がって・・・とても嬉しかったし、ホッとしました。

今回は脚本のいたらない部分を、麻丘さんが演出でカバーしてくださいました。
もちろん役者にも、スタッフにも助けられました。
いいチームワークだったと思います。
機会があれば、また同じメンバーでできたらいいなと思います♪

すべての人に感謝!

初日です

2008-10-21 11:54:35 | Weblog
いよいよ「女は一生・・・」初日を迎えました。
昨日、劇場に足を運んだのですが、役者、スタッフのチームワークもよく、和気あいあいとした中(もちろん緊張感もありつつ)本番に向けて準備をすすめていました。

思えば、昨年、麻丘さんがブルタクの舞台を観に来てくださったのがキッカケで脚本の依頼を受け、1年後にこうやって一緒に舞台を作らせていただく機会を得ました。僕にとっては、とても光栄なことであり、そして貴重な経験でした。
麻丘さんの期待に答えられたかどうかはわかりませんが、あらためてこういう場所を与えてくださった麻丘さんに感謝したいと思います。
今日から10ステージ、俳優さん、スタッフさん、そして麻丘さん、頑張ってください!
僕も講師の仕事の時以外は、駆けつけるつもりです♪

最近観た映画(DVD)

2008-10-14 12:52:48 | Weblog
「ラスト・コーション」
監督のアン・リーがけっこう好きです。「ブロークバックマウンテン」もすごくよかったし。
トニー・レオン主演。戦時中の上海が舞台です。
過激な性描写が話題になったけど、それだけでなくしっかりと物語を作ってくれています。見応えありました。
ヒロインの女優さんが、体当たりの演技で好感が持てました。
決して、ものすごい美人ってわけじゃないんだけど魅力的。
ちょっと、ほしのあきに似てる。

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」
クローネンバーグ監督。この監督もけっこう好きなんだけど、最近はイマイチな作品が続いているような気がする(偉そうだな、俺)。
この作品も、個人的にはあまり・・・。名優エド・ハリスが出てるのだけど、案外あっさり死んじゃうのでビックリやらガッカリやら。

「サンセット大通り」
えらい古い映画を観ちゃいました。
ビリー・ワイルダー監督。この監督の作品は早く全部観なくちゃと思っています。
この映画もいいっすよー。
この作品、いろいろ裏話を知ると、さらに面白く観れます(僕はあとで知った)。
無声映画の往年の大女優役を演じた女優さん(実際にそうだったらしい)が、素晴らしい!
過去の栄光に囚われて、狂気の世界に踏み込んでしまった悲しい女を見事に演じております。
ラストは鳥肌が立ちましたわ。

あー、もっともっと映画が観たいなぁ。


稽古場へ

2008-10-05 22:46:03 | Weblog
脚本を提供した、麻丘めぐみさん演出の稽古に顔を出してきました。
麻丘さんも、舞台の本番中(今日は休演日)にもかかわらず、演出に来ていました。
本番まで約2週間、仕上がりまでにはほど遠い状況でしたが、経験豊富の役者ばかりなので、最終的には
面白く仕上げてくれると思います。
劇団員の佐古井も、あいかわらず奇妙な動きで笑いを誘っていました。
数少ない佐古井ファンの皆さん、ご期待ください。
これから本番までマメに稽古場に顔を出せたらと思います。