ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

11月24日(金) 御苑のアオバト

2006-11-24 16:38:23 | インポート

6:25  現地着 まだ少し薄暗い
6:30  1羽が偵察か? 西南~北へ
6:40  明るくなってきた。
6:43  九条池方面から東のムクの木に1羽入る
       東~西のムクの木に1羽入る
6:46  東~西のムクの木に8羽入る
6:50  東~九条池方面へ4羽飛ぶ
6:53  東~西のムクの木に5羽入る
6:55  北~東のムクの木に3羽入る
6:58  北~西のムクの木に2羽入る
7:08  北~西のムクの木に6羽入る
    本日の合計    31羽
特記事項としては、ムクの木で朝食を終えると
大半が、九条池方面へ飛ぶ、滝上のサルスベリ
に10羽止まる。滝にて水飲みをするも
猫がいたのかすぐに各方面へ飛び出す。
(大きな石の裏側のために撮影できず) 
御苑内をアオバトを求め一周し、11:40に
堺町御門東ムクの木で8羽以上が昼食を
とっているのにビックリ(3食昼寝つき?)
本日も九条池、御苑内は静か!!
(皆さん、シロハラクイナ、ヤツガシラへ・・・?)1124aobato1_1 1124aobato2 1124aobato21 1124aobato3 1124aobato31 1124aobato4 1124aobato41 1124aobato42 1124aobato5 1124aobato51 1124aobato52 1124aobato53 1124aobato55 1124aobato56
今日は風が強く、ドングリがパラパラと沢山落ちてきた。
ぼちぼち、ドングリ採餌の時期かなあ?1124donguri_1
特別サービス!!!御苑の紅葉をお楽しみ下さい。
九条池 西 拾翠亭の紅葉1124kouyou1
九条池 東方面の紅葉1124kouyou2
迎賓館南東  紅葉とエナガ1124kouyou3


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルちゃんご夫妻、早朝よりお疲れ様でしたm(_ _)m (らー湯温泉)
2006-11-24 17:33:49
ブルちゃんご夫妻、早朝よりお疲れ様でしたm(_ _)m
紅葉も超見頃で、アオバトもじ~っくり観察できて、(シロハラクイナとヤツガシラは気の毒だけど、そのお陰で)国の資産を「独占状態」だなんて最高じゃないですか!(^^)!
たった今、我家のcableインターネットのモデム交換が終了し、ブルちゃんの頁を開くのもスピーディーになりました。しかしムクの実は大人気ですね。詳細な経時記録もわかりやすくて素晴らしいです。
返信する
特別サービス!!!御苑の紅葉をお楽しみ下さい。 (斎藤)
2006-11-25 09:36:18
特別サービス!!!御苑の紅葉をお楽しみ下さい。
九条池 西 拾翠亭の紅葉
◆しっかり楽しみました。

昨年は早朝からの観察はやっていたんでしたっけ?
ドングリ採餌の前のムクノキの実をこんなにも食べている観察は
今年になってからですよね? 
 
11:40に
堺町御門東ムクの木で8羽以上が昼食を
とっているのにビックリ(3食昼寝つき?)
◆これもドングリとは違いますね朝一番で食べだしたり昼も食べている姿を見ますとやはり腹持ちが違うようですね。

ブルちゃん、k夫人のコツコツと観察していくことで新たな姿が浮かび上がってくるのが分かります。
返信する
斉藤 さま (ブルちゃん)
2006-11-25 18:03:17
斉藤 さま

コメントありがとうございます。

>昨年は早朝からの観察はやっていたんでしたっけ?
◆昨年は、今年の1月から主にK婦人がやって頂きました。

>ドングリ採餌の前のムクノキの実をこんなにも食べている
  観察は今年になってからですよね? 
◆そうです、今年初めての観察です。

>これもドングリとは違いますね朝一番で食べだしたり昼も
 食べている姿を見ますとやはり腹持ちが違うようですね。
◆ドングリと違い、何度もムクの実を食べに来ています。
  ムクの実が無くなれば、ドングリに移るのか?
  また、その時期が何時なのか?が楽しみです。
返信する

コメントを投稿