ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

9月20日(土) 139羽のタカ渡りでした。

2014-09-20 19:20:03 | 日記
高槻萩谷タカ渡り観察

終日曇天の空模様でしかも微風と渡りの条件は最悪!
案の定、午前中はポツリ・・・ポツリ・・・と超低調な渡りでした。
東の定点から景気の良い情報が入り、意気込んで、午後の観察に
残念ながら11時~13時まで空白の3時間を過ごす。
昨日と同じように北の稜線止まる“寄り道サシバ”と暫く遊ぶ。
やはり、【萩谷飛ばし】ではなく“寄り道サシバ”が各所で遊んでいる
のではないかと確信しました。明日は『渡りSWがON』になり一斉に
萩谷上空を通過すると思います。明日こそ早朝から萩谷入りを・・・!

白樺速報 9/20
サシバ2,197羽、ハチクマ263羽、ノスリ11羽、他20羽  合計2,491羽
明日、明後日は『渡りSWがON』萩谷で楽しみましょう!

“寄り道サシバ”











サシバ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (青龍)
2014-09-21 11:22:10
白樺情報…その数に期待が持てますね。
今年も、鳴門山(展望台)で観察です。
16日は、午前中…天気が悪く調査員の方が居られず午後から来た私は、自力で何とか2羽のサシバを確認&撮影でした。
今回は、ハチクマに遭遇したいです。
他の猛禽類にも期待したいですが、わからない種類が多いので果たして…。

返信する
コメント有難うございます。 (ブルちゃん)
2014-09-21 16:48:28
青龍さま
コメント有難うございます。
今日の萩谷は沢山渡りましたよ!
1,600羽のタカが青空の下を渡って行きました。
明日も大いに期待できます。
返信する

コメントを投稿