ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

5月25日~26日(金、土) 南華苑休暇村

2007-05-28 08:52:30 | インポート

管理職野外研修で上海より高速道路で1時間程の
南華苑休暇村へ行ってきました。豪華な設備でびっくり!
26
日は、早朝5時から休暇村周辺を探鳥(仕事優先!)

ダルマエナガ(棕頭鴉雀)Paradoxornis webbianis
日本ではきわめてまれな迷鳥として19845月に新潟県
粟島で観察されたことがある。大きさは12cmほどです。

5261_3

526_2_1

5263_1

5264_1

5265_2

ハッカチョウ(八哥)Acridotheres cristatellus
研修会場の太くて、高いポールの一番上の穴に何度も
交互に雛に?餌を運んでいました。(繁殖中?)

526_009

526_012

526196

526197



タカサゴモズ(棕背伯労)Lanius schach
日本ではまれな旅鳥として、1985年に西表島で記録されて
以降、同島では比較的記録が多い。25㎝の大型のモズ
上海では、街中でも見られます。

526007_2

 

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本では珍鳥扱いの鳥が続々と登場しますね! (modoki)
2007-05-28 21:03:24
日本では珍鳥扱いの鳥が続々と登場しますね!
実に羨ましい!たまには飛んで来てくれるとよいのですが、
飛んで来るのは「黄砂」ばかりです。
返信する
週末毎に楽しい探鳥をされていますね。 (二条)
2007-05-28 23:23:02
週末毎に楽しい探鳥をされていますね。
ダルマエナガ愛くるしい鳥ですね。
次の報告を楽しみにしています。
返信する
二条さま、modokiさま (ブルちゃん)
2007-05-29 10:20:19
二条さま、modokiさま

コメントありがとうございます。
お陰さまで毎週末は鳥を楽しんでいます。
この休暇村も敷地は広く、素晴らしい所ですが、
早朝探鳥していると凄い排気ガスに臭い・・・?
なんと近隣の工場からモクモクと煙突から煙、煙
 中国らしいですねえ!
返信する
お久しぶりです。 (SUZUTA)
2007-06-03 17:50:02
お久しぶりです。
いつも楽しみに見せてもらってます。
こちらでは見られない野鳥がたくさん居るんですね。
さすがにブルちゃん、いっぱいゲットされてますね。
返信する

コメントを投稿