ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

12月21日(木) 御苑のアオバト

2006-12-21 18:42:02 | インポート

12月21日 九条池
7:00 着く、既にブルちゃん橋の上に居られる。
 :10 北から3羽拾翠亭南のアラカシに入る。
      北から1羽♂橋東南の高落木に止る。1221aobato1
     西から1羽東へ、通過。
7:15 西から1羽イチョウに止る。
     他を見ている間に飛び去る。
 :27 拾翠亭南のアラカシから1羽サルスベリに止り、
     水を飲み北へ飛ぶ。
1221aobato2 1221aobato3
   拾翠亭南のアラカシから2羽飛び出し池を旋廻して
   橋東南の高落木に2羽♂♀、イチョウに2羽♂♀止る。1221aobato4 1221aobato5
 :35 上記の4羽厳島神社西のアラカシでドングリを食べる。
     後 拾翠亭南のアラカシに入り動き無し。1221aobato6 1221aobato8
 :52 西から1羽東へ通過。
8:50 九条池を後にして、御苑を歩く。
9:20 トンボ池北の松に1羽確認。1221aobato9
  計8羽ほど   二条さまのアオバトレポートより

※ その後、御苑内を再度回りましたが確認できず。
   あれほどグループでいたアオバトは何処へ?
   今日、確認できたのは2羽ペア、1羽単独行動と
   グループでの行動ではなく、リーダーがいなくなったか?

※ 二条城でもアオバトが・・・・との情報で二条城へ
   二条城内をじっくり一本ずつ木を観察するも
   発見できず。(二条城内を二周もする!)
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。二条城まで行かれていたとは・・・ (らー湯温泉)
2006-12-21 22:02:25
お疲れ様でした。二条城まで行かれていたとは・・・

(案外・・・御所の塀の中だったりして・・・・・・・独り言です)
返信する
二条城内を二周もする!・・・ご苦労様でした。 (斎藤)
2006-12-22 10:08:56
二条城内を二周もする!・・・ご苦労様でした。

数の変化は本来の姿に戻ったんでしょうか?

『京都御苑のアオバト』(2005)によると数のピークは2月になっていますから。
ムクノキの実が少なくなって本隊は果実を求め移動したか?・・・近場ならドングリ採食であっても水を飲みにやってきたり日の出直後に落高木に集合したり目に付くはずですから・・・でも雨により木に水が溜まっていれば目立たないのかな?

皆さん、今回かなり密度の濃い観察をしているので地上採食のアオバトが目に付くより早くアオバトをキャッチしたので移動のピークを観察できたのかな?
このまま年明けしてしまうようなら、ムクノキ等の果実を求め移動している可能性もあるのかな??

新たな展開に入っていくのか目が離せませんね。
返信する

コメントを投稿