ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

ツバメのねぐら調査

2013-08-04 16:30:10 | インポート

高槻野鳥の会 第365回 例会 
鵜殿ツバメのねぐら調査に参加しました。
19時前から20分間がツバメのねぐら入りを楽しみました。
昨年は32,000羽のカウントでしたが、今年はそれを上回る
35,000羽程のカウントでした。

Abc_8207

Abc_8209

Abc_8145

Abc_8252

Abc_8253


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こさぎ)
2013-09-01 13:22:58
こんにちは

私も、8月24日西ノ湖ツバメねぐら入り観察会に参加しました。昨年は、下物で観察していたのですが、ツバメの数が激減したため、通常の探鳥会に変わりました。

西ノ湖でねぐら入りを観察するのは初めてで、暗闇が深くなるにしたがってツバメの数もどんどん増え、立っている後ろから
すごいスピードで飛んでくるのに、びっくりしました。

双眼鏡で上空を見ると、何百羽というツバメの群れが旋回している光景に、鳥肌が立ちました。

矢のように次々と、ヨシ原に飛び込むツバメたち。
目の前で起こった現象に唖然としていると、静けさがたちこめて、夢をみているような気分になりました。
返信する
ツバメの塒入り観察は鳥肌が立ち感動ものですね! (ブルちゃん)
2013-09-01 17:40:15
ツバメの塒入り観察は鳥肌が立ち感動ものですね!
そして塒に一斉に入りその後の静けさ・・・・
毎年鵜殿で観察していますが数的には変化がない
ようです。
返信する

コメントを投稿