ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

アオバトを求め芦生へ

2005-11-26 20:51:56 | インポート
今日は、1ヶ月ぶりに芦生へ行ってきました。
オオアカゲラ、マヒワ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュカラ
キバシリ、ゴジュウカラ、ツグミ、などを観察しました。
(写真撮影は出来ませんトホホ・・・)
アオバトは全く見られませんでした。
多分、京都御苑へ移動中かも・・・・・・

「ツルマサキ」
1126hana1

「ツルウメモドキ」
1126hana2







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いないものを確認する重要ですね。さすが!! (斎藤常實)
2005-11-27 12:32:47
いないものを確認する重要ですね。さすが!!

多分(丹沢での観察から)4月の初旬から中旬(御苑から姿を消したら)に芦生でアオバトが姿を現し(群れで一日中ジッとしています)、5月初旬から中旬にかけては枯れた高木で求愛行動とポポポポッという声が聞こえてきたら繁殖行動に入った印です、そんな光景にも会うことができるといいですね。
でも求愛行動が見れる時間帯は夜明けから8:30位まででその時間帯を逃すとほとんどアオバトの観察は出来ないかも?
ちょっと辛いけど。参考に。
返信する

コメントを投稿