ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

11月8日(土) 19羽のタカ渡りでした。

2014-11-08 17:44:52 | 日記
大阪高槻萩谷タカ渡り観察

時々薄日もさすも終日曇天の一日でした。
観察開始から二時間程はタカは渡らず、10時過ぎに正面からノスリ2羽を確認。
その後もポツリ、ポツリの渡りでした。特に今日はハイタカの東進が多かった。
観察場所の後ろでカシラダカ、アオジが何度もお食事シーンを楽しませてくれました。

  ノスリ6羽、ハイタカ12羽(西進4羽、東進8羽)、ツミ1羽  合計19羽  累計7,762羽

本日で今年の調査を終了します。萩谷に来て頂いたたくさんの皆様、
一緒にタカを探して頂きありがとうございました。
今年も様々な渡りの光景を見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
渡っていったタカたちの旅が平穏であることを願っています。
萩谷以東の定点の皆様にお礼を申し上げます。皆様方の観察結果に励まされる日々でした。
大変お疲れ様でした。

今日のノスリ(シルエットの証拠写真です。)





今日は関西学生サッカーリーグの2試合がありました。





観察場所近くの紅葉も今が見ごろです。





ヒヨドリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (目玉親父@一井)
2014-11-12 14:06:15
今年もありがとうございました。
これからはあちこちに走り回るんですよね♪
返信する
ありがとうございました。 (ブルちゃん)
2014-11-12 16:52:37
こちらこそ萩谷タカ渡りでたくさん発見頂き
ありがとうございました。
昨日から地元の河川敷探鳥を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿