ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

1月5日(金) 御苑のアオバト

2007-01-05 14:56:59 | インポート

二条さま 今日の「御苑のアオバト」レポートより
1月5日 御苑 (九条池と堺町御門)
 7:00 着く
  :20 九条池東南のイチョウに東より1羽来る、
      続いて近くのクスの木から8羽になる。
      ムクの北横の落葉木の洞で代わる代わる水を飲む。
  :48 まで落葉木で日向ぼこ。
  :58 東の松へ入る、姿確認。
 8:00 九条池東のムクの木に7羽(別の固体近くの松から)
  :10 目を離した間に居なくなる。東へ?
 8:30 1番アラカシの下へ15羽降りドングリを食べる。
  :35 人が通り全羽松へ入る。
 9:00 動き無し。計15羽           0104aobato7_1 0104aobato14_1
 ※画像は1月4日の撮影分です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (斎藤)
2007-01-06 12:32:46
明けましておめでとうございます。
ブルちゃん、二条さま、今年もよろしくお願いします。

年明けして 1/4の観察から本格的なドングリの地上採食に移行したような感じですね。

1/5は本格的な冬のアオバトの1日のような日出後1時間後に食べるパターンですね。

食べる前に飲む・・・樹上に溜まった雨水の利用が思ったより多いんでしょうね?
返信する
斎藤さま (ブルちゃん)
2007-01-06 13:04:50
斎藤さま
今年もよろしくお願い申し上げます。
年明けと同時に本格的に地上にてドングリを
食べております。
 常連さんの話では、九条池での吸飲は
殆ど確認されておりません。
 毎日のようにタカに襲われており、もう既に
今年に入り4羽餌食になりました。残念、無念!
返信する

コメントを投稿