ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

9月30日(金) 萩谷タカ渡り 1,363羽のタカ渡りでした。

2016-09-30 18:56:51 | 日記
朝から晴天、微風で絶好のコンディション。タカの飛来は思ったほど早くなかったが、
8時過ぎに北東から上がった最初のサシバを見送った後、サシバの集団が次々に飛来した。
8時台はサシバ43羽のタカ柱の他、20羽弱の柱が2つ上がり、この時間帯129羽。
その後もサシバ中心の大きな集団が何度も飛来し、10時台にはサシバ71羽、82羽の柱が
できてこの時間帯238羽。11時台は特に大きな集団が飛来し、サシバ84羽の直後に
サシバ258羽の大集団が、昼前にもサシバ141羽の集団が飛来し、頭上を川のように流れていく
見事な光景に歓声が上がった。11時台は589羽と、本日のクライマックス。12時台もサシバ中心に
213羽をカウントしたが、その後は急速にペースダウン。14時以降は早くもねぐらを探すのか、
低空を羽ばたきながら入ってくるノスリが続いた。今日は思いのほかサシバが多かったことと、
この時期にしてはノスリが三桁飛んだことに驚いた。今季はノスリが多いのかも。
明日は待望のねぐら立ちが見られるかもしれないが、天気が心配。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿