ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

2月15日(木) 御苑のアオバト

2007-02-15 17:51:33 | インポート

ブルちゃんの御苑アオバトレポートです。
 (一週間ぶりの御苑入り)
2月15日(木) 九条池、堺町御門他 晴れ
06:50  九条池着
   :57  北~2羽 九条池東 高落木に止まり
    すぐに丸太町通りアラカシに入る。
    アラカシからすぐに池南の松へ移動
0215aobato1
07:01  北~4羽 九条池西 高落木に止まる。
    落ち着きなくすぐに北へ飛び去る。 
   :05  南~2羽 同じ木に止まり、すぐに北へ。 
  :07  北~1羽 南へ通過する。        0215aobato2_1 0215aobato3_1
07:25  北~1羽 九条池 西の高落木に止まり、すぐに
    池南の松の中に移動。
07:40  松~九条池東のイチョウに移動し、北へ飛び去る。0215aobato4
  堺町御門周辺、貽範碑周辺、などを探すも確認できず。
08:40  皇宮警察本部前の梅林にてYOさん3羽確認
   梅林の大エノキ洞にて♂2羽、♀1羽水飲み確認
   “オーアオ、アオ”と鳴き声も確認されました。
08:51  大エノキから皇宮警察前のアラカシに移動し、
    すぐに東の白雲神社まえの木に止まり、暫らくして
    南、北と別々に飛び去る。          0215aobato5 0215aobato6 0215aobato7
その後、各地を探すも確認できず。
とにかく御苑内は大型クレーン車を使った大掛かりな
樹木の剪定、枝打ちがあちこちで実施中でした。
(昨年も大掛かりでしたが、今年は昨年以上です)0215kouji1 0215kouji2 0215kouji3
皇宮警察本部前の塒と思われていたアラカシの林も
ご覧のように短くカットされて情けない状況に・・・
ここまでしなくても良いのではないでしょうか!!!0215negura1 0215negura2 0215negura3
11:20  観察終了
    確認できたアオバト10羽ほどでした。
    とにかく御苑内での樹木の剪定・枝打ち工事で
    アオバトの動きも落ち着きなく、数も激減しております。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に御苑内での樹木の剪定・枝打ち工事での数の... (斎藤)
2007-02-16 08:18:36
本当に御苑内での樹木の剪定・枝打ち工事での数の変化はてきめんですね、アオバトがいる時期とぶつからないよう剪定する時期をずらすことができるのか、よく利用する付近の剪定を少なめにすることができるのか、楽しみの積み重ねがアオバトのためになっていく、観察しているデーターのが御苑管理側へ単なる感情的でない説得力あるものになるのではないかと思います。

このようは報告も各地のアオバトが飛来する公園のなどの管理の参考になって行きますね。
返信する
「・・・数も激減・・・」、この意味を考えてしまう。 (金子典芳)
2007-02-16 23:49:07
「・・・数も激減・・・」、この意味を考えてしまう。
樹木の剪定・枝打ち工事を嫌がって、そばに来ないのは想像できます。
ではどこに行っているんでしょうね?御苑内にいないのであれば、
周辺で今までもアオバトが見られているような場所に避難している
のですかね。
御苑が良くて集まっているのでしょうから、代わりの場所を求めて
おろおろと周辺をさまよっていることも考えられます。ドングリが
たくさんある場所を見つけてくれるといいですね。
工事が終了して戻ってくれば相関もはっきりします。でも工事の終了を
どうやって知るんだろう?ちょくちょくチェックに来るんだろうか?
ちゃんとチェック班がいるのかも知れない。
返信する

コメントを投稿