ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

久しぶりの京都御苑

2006-02-05 20:03:25 | インポート

久しぶりに京都御苑へ行って来ました。
いつもの九条池では既にカメランが待機

暫らくすると、♀1羽到着東側のサルスベリの樹にて
じっと待機していました。
0205aobato1
間ノ町口の落高木に7羽止まる。

0202aobato2
サルスベリの樹で待機していた♀が水飲み開始。
九条池東にての水飲みは初めて見ました。

0205aobato3

0205aobato4
アオバト♂1羽飛んできて拾翠亭裏の蹲に・・・
水飲みするか・・・・水は飲まず飛んでいく

0205aobato5
0205aobato6
引き上げようと相談中に♂1羽が拾翠亭の蹲に飛来
すぐに池へ降り、いよいよ水飲み開始!

0205aobato7
残念ながら後ろ向きに水飲みを開始
(お願い!こちらを向いて!)

0205aobato8
美味しそうに飲んでいました。
飲み終え少し休憩(本日のベストショット)
逆さ富士ならぬ「逆さアオバト」

0205aobato9
おまけです。
御苑名物「ビンズイ」が多くなりました。

0205binnzui


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はホントにありがとうございました。 (modoki)
2006-02-06 09:12:53
昨日はホントにありがとうございました。
おかげさまで、アオバトを堪能することができました。
あの強力布陣で、「空振りだったら」を思うとぞっとしますが(笑)
あとは朝一の「鳴声」ですかね。
次回もぜひご一緒させて下さい。
返信する
あのあと、これまでの目撃ポイントを見て回りましたが (らー油)
2006-02-06 16:01:32
あのあと、これまでの目撃ポイントを見て回りましたが
アオバトを発見できないまま時間切れで撤収しました。
他の子達はどこいったんでしょーねー?
トンボ池ではキジバト2羽が凍結した水面(イケメン?)の
隙間に嘴を入れたり、氷の上を歩いたりして
アオバトと同様に水を飲んでいました。
返信する

コメントを投稿