ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

4月12日(木) 御苑のアオバト

2007-04-12 22:35:38 | インポート

二条さま 御苑のアオバトレポート

4月12日 御苑 晴れ
  7:00 着く、九条池南のエノキに♂1羽止っている。
   :08 九条池北のイチョウ移り、その洞で水を飲む。
   :10 イチョウ近くのアラカシ、クス~♂1と♀1羽出て
       イチョウの洞で水を飲む。
   :21 東から1羽イチョウに入り水を飲む。
   :24 イチョウの3羽北へ飛ぶ、♂1羽残る。
   :28 上記の♂鳴く、3節、暫くして北へ飛ぶ。
   :30 観察地を移動する、貽範碑、
       白雲神社、萩の所、姿無し。
       御苑内のツガの木を探すと、4本見つける。
  8:30 再び萩の所、スギに1羽見る。
       ブル子様と合流する。
  9:00 堺町御門東に戻る。
   :15 堺町御門東3番アラカシに♂2♀2羽見る。
   :40 ツガ~2羽飛び出し、西へ。
 10:03 3番アラカシ~3羽、ツガに入り実を食べる。
       ♂が実(雌花)を90個食べる。ブル子様数える。
   :10 ツガ~西へ飛ぶ。
   :55 3番アラカシ~ツガに7羽入る、
       ♀が実を続けて300個以上食べる。ブル子様数える。
 11:10 最後の3羽西へ飛ぶ。
   :30 東北~5羽上空を旋廻してツガに入る、
       止って直ぐ、工事のトラックの騒音に驚き飛び去る。
 13:30 ツガに1羽見る、次々に集まって来てツガの実を食べる。
       探鳥中のYU様を呼ぶ。
       枝先の実を食べる時、尾羽を内側に丸く曲げ
       バランスを取り頭を伸ばして凄い速さで啄ばむ。
       ただただ驚いて1時間程眺める。
 14:23 最後の1羽が西へ飛び去る。
       ツガから出た数はおおよそ25羽。
       観察終わり。 撮影はYU様

P4120294

P4120372

P4120408

P4120566


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♀が実を続けて300個以上食べる。ブル子様数える。 (斎藤)
2007-04-13 10:31:30
♀が実を続けて300個以上食べる。ブル子様数える。
◆凄い食欲ですね、ブル子様の根性も凄い。

◆2005年4/17 のコメントにらー子様が書き込んである栂の雌花の採食、やはりこれも♀でしたね。以下その時のコメントコピーです。やはり300個以上

ツガの花(?)を少なくとも『357個』は
 お召し上がりになっていました。大食いなんですね。
 (ハイ、自分の事を棚に上げての発言でございます)
私達も真似して食べてみましたが軟らかくて薄味でした。
返信する
1)コメツガではないですか?(山渓の「日本の樹... (山田文則)
2007-04-13 22:36:20
1)コメツガではないですか?(山渓の「日本の樹木」から)
2)雌花ではなく雄花ではないですか?確認をお願いします。
 先端に雌花(これが球菓になる)があり、雌花の後ろに雄花が 1~3個付いているようです(この写真でも見える)
★アオバトは渡ってきた頃主にサワグルミの雄花序を食べているようです(「アオバトのふしぎ」P167→私が発見)つい最近  ヒレンジャクが柳の雄花序を食べていることが確認されています、鳥達は花粉を食べているのです。その他 ウソは桜の花びらをむしり芯の花粉を食べているところを観察しています。
返信する
観察していない私が答えるのもおかしいのですが今... (斎藤)
2007-04-16 09:00:41
観察していない私が答えるのもおかしいのですが今までのブログの写真と以前、らー子さんからのお話しで

『ツガの木の、主に上部にある葉の先端部分に出来た
赤紫の実に見える花をつまみ食いしていました。』

赤紫の実に見える花・・・雌花
ブログの内容のとうりの雌花を食べているようです。
返信する
山田様、斎藤様 (らー子(ブルちゃんちから))
2007-04-16 16:08:06
山田様、斎藤様
ご無沙汰しています。らー子です。ブル子さん宅から書き込みしています。答えは「ツガ」でした。
『京都御苑自然現況調査報告 第5集(2005年)』に掲載されている苑内植物総計504種のうち、マツ科はモミ、アカマツ、クロマツ、ツガ、イヌカラマツの5種しかありませんでした。採食しているのも2005年は雌花と判断していましたが、もう一度確認するチャンスが今期中にあれば見てみますね。花がなければ来年以降の楽しみな課題に♪山田さん、斎藤さん、是非、京都へおこしください!
返信する

コメントを投稿