ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

3月26日(木) 御苑のアオバト

2009-03-26 21:23:24 | インポート

12時に御苑入り
二条さまが先に、貽範碑にてアオバト観察されており
合流する。松でのんびり寛いでいるアオバト数羽確認
数えるたびに数が増え、期待大!
降りてドングリ採餌シーンを待つも、犬の散歩・人の散歩・
春休みの子ども達の歓声でアオバトが降りるに降りられず、
じっと待つも動きなし。
3時に「オーアオ・アオ」と大きな鳴き声
(二条さま談:降りる前に最近は必ず鳴くんですよ)
談話通り、2羽がアラカシから降りて、ドングリ採餌3e69c8826e697a5e5bea1e88b91e381aee3

Dsc_6919

Dsc_6926

Dsc_6911
3時40分に二度目の「オー・アオ・アオ」と大きな鳴き声
また、降りるか期待するも、人が通ったり、子どもの歓声で
アオバト降りたくても降りて来れず・・・残念!
4時40分 三度目の「オー・アオ・アオ」と鳴く
周りは人も少なくなり、静か・・・チャンス到来!
な・なんとアオバトが木の葉が舞うように次々と降りてくる
その数 31羽(今季最大の数です) 
三人で興奮し、大満足のアオバト観察でした。Dsc_6938

Dsc_6970

Dsc_6972

Dsc_6995
感動のドングリ採餌シーンを動画でどうぞ!
http://video.mina-kuru.jp/soft_detail.html?softsq=4073


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お電話ありがとうございました。動画も拝見しまし... (らー子)
2009-03-27 00:01:28
お電話ありがとうございました。動画も拝見しましたがカンゲキですね!いままで一体どこに居たのでしょう・・・。ブワーッと降りて一気に食べて、ちょっとした事ですぐ警戒してブワーッと飛び立ちますね。羽音がリアルでした。「どーしても食べたかったんだろう」と仰っていた様子が動画でもよく判りました。私は今期1羽しか見ていないので、近日中のチャンスに何としても訪問したいです。
返信する
待てど暮らせどじゃなくて (SUZUTA)
2009-03-28 16:20:02
待てど暮らせどじゃなくて
待てば海路の日和ありでしたね。
31羽とは凄いですね。
食べたくて食べたくて仕方なかったんでしょう!
綺麗に撮れてます。
返信する
らー子さん (ブルちゃん)
2009-03-28 22:15:09
らー子さん

昨日アオバト見れましたか?
私たちは、今日も行き26羽のドングリ採餌を
確認できました。
返信する
SUZUTAさま (ブルちゃん)
2009-03-28 22:17:02
SUZUTAさま
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
ドングリを食べるシーンは動画が
最高ですねえ!
SUZUTAさまのお陰です。
返信する
先週の土曜に京都御苑に行ってきた際に、貽範碑の... (aobatokun(松井))
2009-03-29 08:37:09
先週の土曜に京都御苑に行ってきた際に、貽範碑のところでアオバトがおりるのを見ることができました。

3連休の中日ということで、人が頻繁に通っていたので、、おりたくてもおりれない状況が続いて、おりたのは16:42と17:03という大分遅い時間でしたよ。2回目は17時過ぎで、17時過ぎの遅い時間におりる姿ははじめて見ました。

あと、二条様がおっしゃっていたとおり、この日もおりる体勢になるときにはオーアオ、オアオーと鳴いていました。
返信する
松井さま (ブルちゃん)
2009-03-29 20:40:30
松井さま
コメントありがとうございます。
以前は堺町ご門周辺がメインだったのですが、
最近は貽範碑に移っているようです。
返信する

コメントを投稿