ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

<strong>3/26(日)金剛山へ</strong>

2006-03-26 20:19:41 | インポート

今日は金剛山へ行って来ました。
ウソ、ミソサザイの声、アオバト2羽が飛んだり、
餌場では、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、などが
楽しませてくれました。今日のメインは、
オオアカゲラの巣づくりをじっくりと観察できました。
(♂、♀が交代で美しい巣を一生懸命作っていました)
0326ooakagera1 0326ooakagera2 0326ooakageru3 032600akagera4
とにかく遠い所でしたので、わかりますかねえ!

近くのでのカケスをサービスします。0326kakesu


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛山のアオバトの記録で今の時期の観察例は貴重... (斎藤常實)
2006-03-27 12:18:48
金剛山のアオバトの記録で今の時期の観察例は貴重では?

データーベースには2例あります大阪側と奈良側で6月、7月の繁殖期です 金剛山は標高が1000m以上ですから繁殖はしてますよね多分。

時間帯、観察した場所、標高など教えて下さい。記録を残しておきます。
返信する
斉藤さま (ブル)
2006-03-27 18:32:10
斉藤さま
ご無沙汰致しております。
①3/23の御苑の「アオバト」の件ですが、
  時間帯は10:34~10:40頃です、サイレンで全ての
  アオバトが同じ行動をしました。
②金剛山のアオバト情報は
  時間帯は10:50です。西から東へ
  観察場所は山頂周遊道路の
  展望台と一の鳥居の中間位の大阪側です。
  標高は1100m位の地点です。
http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/~mtk_ropeway/main.html
返信する
ありがとうございました。音に反応する動作とても... (斎藤常實)
2006-03-27 19:17:43
ありがとうございました。音に反応する動作とても興味深いです

◆丸太町通りを救急車のサイレンで首をクリクリと回し
口をパクパクしていました。
◆横断歩道の音

なんだろうと考えました。アオバトの鳴き声と勘違いして周りを見渡しているんだろうか。?渡り直前で鳴き声に敏感になっているのかもしれませんね、1月、2月頃サイレンや横断歩道の音に反応したか、しなかったかが解るとそうなのかもしれないと仮説が立てられるのかな?・・・・面白い!!

②について1100m地点ですでに里から繁殖地と思われる標高までアオバトが上がってきていることはビックリ、丹沢では4月にはいってですから、2~3週間ほど早いので、本当はこのくらいの時期から少しずつ移動するのかなぁ?
・・・面白い!!
返信する

コメントを投稿