ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

12月3日(日) 御苑のアオバト

2006-12-03 17:44:38 | インポート

6:25 御苑着 今朝は寒い、寒い・・・
6:35 東~ 1羽 東ムクの木に入る
6:47 西~ 2羽 東ムクの木に入る
        西~ 2羽 池東ムクの木に入る
    東~ 5羽 池東ムクの木に入る
    東~ 1羽 東ムクの木に入る
    北~ 5羽 東ムクの木に入る
    北~ 6羽 池東ムクの木に入る
7:00 東ムクの木・池東ムクの木の間を急がしそうに
    行き来ししていました。
   本日の観察合計 22羽でした。

  ◆今日の特記事項
  ・昨日と行動パターンが全く違い 何故?何故?何故?
  ・昨年も確認したのですが、救急車のサイレンにすばやく
   反応(首をサイレンの音の方に伸ばしたり、落ち着かない)
1203aobato1_1
7:15 九条池へ移動し、7:34 拾翠亭のサルスベリに降りる1203aobato2 1203aobato3 1203aobato4 1203aobato5
7:37 サルスベリから下に降りていよいよ水飲み開始か?1203aobato6
お願い!カルガモさん!お水飲みたいんだけど・・・・1203aobato7
1203aobato8 1203aobato9
拾翠亭の蹲で水飲み開始!今日は柄杓はありませんでした。1203aobato10 1203aobato11
7:43  別の場所でも水飲みを 短時間の水飲みシーンでした。1203aobato12_1
水飲み後、アラカシ・松の木に入り動きなし。1203aobato13


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中、早朝からの観察おつかれさまです。 (たにがわ)
2006-12-03 21:10:59
寒い中、早朝からの観察おつかれさまです。
今朝は、特に冷え込みが厳しかったと思います。洋平が風邪気味で8日から期末考査もある為、出かけるのはじっと我慢です。
期末考査が済んで風邪が治ったら是非行きたいです。
返信する
ブルちゃん、来ましたね行動パターンが違う日が。 (斎藤)
2006-12-03 21:58:14
ブルちゃん、来ましたね行動パターンが違う日が。
いつも観察しているからいえる今日の行動パターンの違い。
あとで考えたらあの日はこういうことだったのかと分かる日が来ると面白いですね。

気温・新しく来たアオバト群・何か別のスイッチが入ったのか??

照ヶ崎に飛来するアオバトも今年の低温や雨で今までと違うパターンになりました、考えても考えても真実は分かりませんでした、こうだからこう変化する現象は多少分かりましたが。

それでもブルちゃんの観察報告を読んで今までの空白期間の行動が真実で埋められていくとさらに分からなくなっていくことばかりです。

悩ませてくれてありがとう。

返信する
たにがわ さま (ブル)
2006-12-04 08:55:28
たにがわ さま

コメントありがとうございます。
洋平くん 期末試験頑張ってください。
期末試験が終われば、また、ご一緒に
アオバト楽しみましょう。
返信する
斎藤 さま (ブルちゃん)
2006-12-04 08:58:36
斎藤 さま

次々とアオバトの不思議が・・・・
やはり、気温の関係がかなり影響している
ようですねえ。
 この不思議がアオバト観察の楽しみかも
しれませんね。
返信する
確認ですが、12/3もムクノキに入った後、実を食べ... (斎藤)
2006-12-05 08:36:23
確認ですが、12/3もムクノキに入った後、実を食べて食事が完了した後 7:00以降の行動と考えていいですか。
返信する
斎藤さま (ブルちゃん)
2006-12-05 11:15:44
斎藤さま

説明不足で申し訳ありません。
12/3も一度ムクノキに入り食事を済ませ
その後、水飲み行動をしました。
返信する

コメントを投稿